蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

立春

 昨日が節分。今日が立春、ですね。

 節分が二月二日になるのは珍しい、そうで。そうなのか。普通は三日なのか。あんまり気にした事なかったです。そっかー。

  

 昨日、↑のツイートをみかけて感心したり。各国の大使館が日本のあれこれに合わせたtweetしてるのを見るのはけっこうおもしろいです。ブラムストーカーがすぐ出て来るのか、とか、豆、パンにのせて食べるのか~とか。日本なら納豆をご飯にのせてたべてます、みたいなこと? 違うか。

 

 さて今日は映画に行くかどうかちょっと悩んだけれども、ぜひ行っておこう、とまで深く思ったものが見当たらなかったので、普通にご近所散歩しました。

f:id:itiharu:20210203185738j:plain

梅が、咲き始めている。春よ。

f:id:itiharu:20210203185725j:plain

f:id:itiharu:20210203185800j:plain

 

 よく晴れて、寒いけどすっごく寒いわけではなくて、気持ちよくいっぱい歩きました。

f:id:itiharu:20210203185751j:plain

椿かな。

f:id:itiharu:20210203185812j:plain

水仙、だよね? いい匂いでした。

f:id:itiharu:20210203185713j:plain

桜だと思う、これはまだ新芽準備中ってところ。

 いっぱい歩いてそれなりにくたびれて帰宅しました。

 午後には午後ローで、「アウトロー」をやっていたのを見ました。

f:id:itiharu:20210203185824j:plain

途中、コーヒーをいれて。チョコは、海外お菓子で、サクっというかハフっというか、不思議な食感でした。

 トム・クルーズは、原作のジャック・リーチャー描写からすると似てないスタイルなのだけれども、まあそれはいい。映画が面白いから。

 なんていうかこう、微妙にずらしてくる感じが、面白いというか可笑しいというか。完全にコント、みたいなシーンもあれば、クールで渋い主人公のスタイルだったりして、不思議なアンバランスがいいバランス、みたいに思います。映画館に見に行ってて私は大満足だったのだけれど、なんかわりと当時評判がいまいちだったような気がする。けど。ちがうっけ。でも面白いよー。かっこいいし可笑しいし、いい映画化だと思います。続編もできたけど、正直、これ一作でよかったと思います。

 原作のシリーズ、ちゃんとシリーズ順番どおり全部の翻訳が出ているわけじゃなく、私は多分いくつかぱらぱらと読んだ。本もすごく好きです。面白いよー。

 

 そんなこんなの、春待ち遠しい立春の本日でした。

 

  

紅梅や枝々は空奪ひあひ  鷹羽狩行