蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「ドント・ルック・アップ」

 おうちでNetflixで見ました

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20220124191018j:plain

気になりつつ一か月くらい見てなかったのか。

「ドント・ルック・アップ」

・大学教授が院生の発見した彗星の軌道計算をしてみたところ、地球にぶつかる。隕石の大きさは地球を破壊するほど。半年後地球滅亡。ヤバイ。と知らせるんだけど、NASAは一応話聞いてくれて、でも大統領はなかなか会ってくれないし、テレビに出ても危険を叫ぶことは嫌われて、どーしたらこの危機が伝わるんだ!? というブラックコメディ。やべー。

・ディカプリオ主演。いまいち冴えない大学教授やってるけど、なんかキャスターの美女にモテちゃったり、ま~~~なんかいろいろ、細部のコメディ感はたっぷりだけど、あんま笑えるってもんでもないし、んん~。

・とにかくとってもゴージャスキャストです。ステキ。楽しく見ましたが、シニカルに楽しむっていうのも違うし真摯にメッセージを受け取るものなんか、うーん、と思う。うーん。自分にとってはなんか保留って感じです。

 

f:id:itiharu:20220124190959j:plain

豪華キャストが

f:id:itiharu:20220124191008j:plain

たっぷりのスターたちよ。

 

 

 以下個人的日記メモ。

 私、現在体調不良のようです。

 数日前から口内炎ができ、それはまあわりとよく出来るのでやれやれだぜーと思ってたところ、昨日かな、なんか唇に違和感。火傷したかな? と思っていた所、今朝はぶくっと腫れ、水膨れのようなものができていました。口唇ヘルペスというやつなのでは。と、ググって見ました。うむ。そうであるような気がする。

 特になにもせずとも治るような感じ。これも口内炎のようなものなんだろうか。でもウィルスによるものとか? 診断は、ま、当然ながら早い方が良いようなので皮膚科にいってみることにしました。

 近くにあるかなあとググる。一番近そうな所へ。受付時間を確認しててくてくと行きました。内科もあるところで、診療開始時間には待合室からあふれる人。まあ、さほど大きなところというわけではないので待合室も大きいわけではないとはいえ。えー。なんかこわい。ま、月曜日というのも人が多い時なのかもしれない。

 

 診察は、診察というほどでもなく、口唇ヘルペスなのかな? と初診問診票に書いたので、マスク外して見せてください、という先生に見せただけで、ああそうですねという、たいへんあっさりしたものでした。そっかー。にこやかに丁寧に言って下さったけど、ほんとただ見るだけなんだ、そっか~となんとなくカクっとした気分。

 で、飲み薬と塗る薬があります、と選ばせてくれて、飲む方が比較的早めに治りますとのことなので、飲む方をお願いしました。治療とは違うけど化膿止として塗る薬も。

 で、さくっと終わったけど、また会計も待って、まあ、そこそこに時間かかったなあと思いながら薬局いってから帰宅。

 午後は大人しくこもって映画を見たのでした。

 自分的にはわりといつもどおりにの元気さ、と思うけれど。でもずーっといつも肩こりだなあとか腰痛~とか口内炎よく出来るなあとか、目が疲れてますねとか、些細ながらも不具合というのはいつもあって、でももう年だし疲れてるのがデフォルトって感じだし、と思うけど。冬の憂鬱もあるしコロナ禍のなんとなくのずっとうっすら不安の中にいるとか、ストレスはずっとあるよねえ。

 さほどたいしたいことない病気とはいえ、今までこうはっきり出てきたことない口唇ヘルペスになってなんとなくショック。早く治りますように。よく寝ましょう。