蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「ドライブ・マイ・カー」

 水曜日は映画の日~♪

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20210825153858j:plain

キノシネマに行きましたわ。遠い。(自分内比)

「ドライブ・マイ・カー」

・カンヌで脚本賞はじめ四冠!ってのにそそられるミーハーな私。いやほら、カンヌってマッツが常連だから個人的に好感度マシマシなのです、カンヌかあ、って思ってしまう。で、さらに西島秀俊。さらに岡田将生。見たいかも。で、ネットでインタビュー記事をみたりして、やっぱり見たいかも、と思って、見に行きました。行って良かった。面白かったし感動もしちゃった。

・もとは村上春樹の短編、だそうですが179分ですよ。長い。三時間じゃん。なんで? と不思議です。ヘンなの……、と思うことが多々あり、でもなんかうん、なんとなく村上春樹テイストみたいなのを感じる、ような気がする。と思ったりで、本も読もうと思います。原作は知らないですが、でも、見終わると、この長さが必要だったと思えます。すごいね。

・主人公は俳優かつ演出家で、かなりずっと演劇でした。劇中劇は「ワーニャ伯父さん」。そして重なる人生。古典て強いよなと思います。キャストもみんなよかった。みんなよくはわからない。劇中劇は、手話含む多言語演劇。すごい。映画の中では見せられないそれぞれの背景まで広がって感じられて考えちゃう。いいなあ。

 

f:id:itiharu:20210825153940j:plain

かっこいいパネルもありました。

 予告というか、宣伝ちょっと見た限りではあんまり私は見に行かないな、って思ってたところでした。カンヌ、かあというのにまずちょっと釣られ。西島さんかあと思ってたところ素敵なインタビュー読んでだいぶ釣られ、岡田将生もいいらしい、ので、完全に釣られていきました。行ってよかった。いっぱい釣ってくれてありがとう。

 

eiga.com

 

 さて今朝の散歩の時の写真など。

f:id:itiharu:20210825153910j:plain

朝顔

f:id:itiharu:20210825153922j:plain

公園に猫が落ちてた^^

f:id:itiharu:20210825153931j:plain

アンタなんや。と不審がられる。

 わ。可愛い三毛ちゃん。にゃ~と近づいてみたけど、じわっと逃げ出されました。ごめんにゃさい。

 朝の散歩、気温より湿気がひどく、汗かくバテる~。けれどなんとか現状維持でほどほどがんばります。チャオ☆