蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「ウルフウォーカー」

 水曜日は映画の日~♪

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20201125185755j:plain

デザインというのか、ビジュアルがほんっと素敵。

「ウルフウォーカー」

「ブレンダンとケルズの秘密」「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」の前2作に続くケルト3部作の3作目として手がけた長編アニメーション。だそうです。私、前の見てないのですがケルトアイルランドの昔話みたいなものか? と気づいて見に行きました。森の狼と、それを狩る町の人、という、物凄く大枠で言えばもののけ姫っぽい。少女二人の物語でありファンタジーであり、でもなんか歴史を感じたりして、ビジュアルも動きもすっごく良いうえに話の展開も面白くて、テンポよくて好きでした!

・ウルフウォーカーって伝説の存在で、人と狼が混ざってるような存在。妖精さん? 傷をいやす力を持ってるの。オオカミになったり女の子になったり、自在に森を駆け回る姿がほんっと可愛くて綺麗でかっこよくって、動きも絵も音もステキで、大満足。

・人間側も事情はありますよね。と、思うものの、悪い人間側がイングランドで、う、おお~~、と思ったり。いやわかんないですけど。けどなー。英国サマ。。。お前。。。アイルランド。。。うーん。まあ、その辺は意識しなくていいのかな。でもそんなことないか。んー。わからないですけれども。そんなこんなも思っちゃって面白かったです。

 

 私の中で殿堂入り大好き俳優マッツを好きになったら必然的にデンマークが気になっていいな~って思ってちょっとは知るようになって、という風に、今自分の中で大好き気になる好き俳優がキリアン・マーフィなので、アイルランドについて以前よりは興味増して少しは知るようになって、すこ~しだけ解像度が上がってきてるところです。また全然知らないしわかんないけど。英国とアイルランド、って、何かとタイヘンそうなんだよね。というか、いろいろ知るほど英国様ってマジ英国様で、うーむ、ってなるよね。まあ。大英帝国様ですから……。英国男子好き~で、英国様も好きなんですけれども。

 好きな人の国も好きってなって、ちょっとは知りたいなと思って、うっすらぼんやりしか知らなかった世界史的な感じのその国の部分とかその国そのものとかが解像度上がって見えてくるの、面白いけど、あーうー、歴史政治、タイヘン、と、しんどい気分になることもある。面白いけど。けど。ま。ぼちぼち、手が伸びる範囲で知ったり考えたりしたいです。私が摂取するのは基本的に面白そうな物語だけど。たくさんの世界の本や映画が見られるってありがたいわ。