蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「返校 言葉が消えた日」

 水曜日は映画の日~♪

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20210804123337j:plain

台湾の映画ってあんまり見たことないな。

「返校 言葉が消えた日」

・台湾の大ヒットホラーゲームの実写映画化、だそうです。怖いのかな。怖いのやだな。と思いつつ、紹介は興味深く、迷ったけど一応見に行きました。一応なんて思ってごめんやった。とてもよかった。怖いけど切なくうつくしくもあって。

・舞台は1962年、台湾は中国国民党のもと、思想統制みたいな時、かな。相互監視、密告奨励。こういう歴史的なことがどんくらい事実なのか、私は無知でわからないのだけれど、考えこんじゃった。つらい。高校生たちの自由とは……。

・青春ミステリみたいでもあり。ヒロインの女優さんの目、顔、佇まい、シーンが進み話の見えてくるにつれて変化が素晴らしくて、魂が見えるようだった。きれい。男の子もよかったー。

 

 映画館は涼しくて良いよね。映画館で暮らしたい……。

 あ、今朝の散歩写真。朝からギラギラに晴れてて眩しかったです。手加減してくれない夏よ……。

f:id:itiharu:20210804123350j:plain

 

f:id:itiharu:20210804123405j:plain

朝日でくっきり、影と木と

 がんばらないでがんばります。