蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

7月に見に行った映画まとめ等々日記。

 気が付けば7月31日。本気の夏に負け続けています。毎日だるい~。

 さて今月見に行った映画。

f:id:itiharu:20210731083818j:plain

どーん

 またクワイエットプレイス2」(好き好き♥)を見に行ったので、新作としては8本見に行ってました。どれも満足満足。

 あーけど「竜とそばかすの姫」はなんとなく話題作にのっとこうという動機で見に行ったので、あー、まあ、その点では満足したのだけれど、自分の好みというかストライクゾーンは年々心狭くなり狭まっていて、もうやっぱこういうのを張り切って見に行くのはやめようと思いました。あわないものはあわない。けどまあ実際見てみないとなんとも言えないとこもあるので、んー。悩ましい。

 「唐人街探偵 東京MISSION」を吹替えで見たのだけれど、それはそれで楽しかったし映画自体が弾けて面白かったんだけど、これは字幕も見たい。上映少なくて近くでは吹替え版しかやってなかったの残念~。作中、万能翻訳機みたいのがあるよって設定なので、みんな勝手に自分の言語喋ってるらしい。その辺聞いてみたかった。そして妻夫木くんは中国語もべらべららしい。妻夫木くん、すごい良く成長してるよなあ~。(何様目線ですが)好き。

 「ブラック・ウィドウ」はさすがのかっこよさだったし、フローレンス・ピューをますます好きになったしよかった。そんででもまたなんかマーベル、ディズニーあたりでの揉め事ニュースがあったりして、どーなの、と思う。配信とほぼ同時公開にしたことでスカヨハにちゃんと契約上の利潤を払ってないとか。けち臭いこそすんなよー。儲けてるでしょ、と思う。けど、わかんないけど。でもなー。やっぱもうマーベル、ディズニーのどんどんガンガンの展開についていくのは疲れる。気力も体力もないよ。普通に映画館公開されたものくらいを、見る、かなあ。んー。悩ましい。

 

 夏をなんとかのりきって。秋冬公開予定の見たい映画いっぱいをがっつり見られるようにほどほどに元気でいたい。

 

 コロナ禍、非常事態宣言下、感染者数どんどんマシマシの中のオリンピック。で、かなり心がしんどくなり、サメ🦈とごろごろしつつ、でもオリンピックはテレビで流しつつ、本を読んだりしています。

f:id:itiharu:20210727112959j:plain

サメちゃん。

 昨日はステキに美味しいものを食べました。

f:id:itiharu:20210731084016j:plain

桃のケーキ🍑 いちごのアイスクリーム🍓

 かわいくて美味しいものを食べられてしあわせ。

 そして殺伐と重苦しいミステリを読みました。面白かった。血と暴力が癒し。ミステリはどんなに後味が悪くとも最後にはなんとか秩序回復なるだろうという救いを感じながら読めるので好きなのかなあと思った。内容の違いは大きいけどパターンとしては水戸黄門と同じか。刑事さんがズタボロになりながら頑張ってるの、良かったです。

 現実はそうはいかない。

 

 朝の散歩をしていて、一日は大体もう午前中で終わり、みたいな気分です。夏の真昼の暑さには立ち向かわない。

f:id:itiharu:20210731084031j:plain

今朝の散歩の向日葵。

 生きろ。チャオ☆