蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

楽しいの? 楽しくないの? オリンピック

 オリンピック、どうなるんだろうなあ、と、ぼんやり考えます。

 開催まで一か月を切りました。来月、来月って、オリンピック関係で祝日とか変わるんだよな、と、ググってチェック。去年12月にお知らせ出てたんだねえと思いながら、今ごろになって手帳を確認、書き換えました。

www.kantei.go.jp

 

 私はオリンピックを見るのはけっこう好きです。といっても何かを特に熱心に応援! ファンです!! みたいなのはあまりなくて、お~すっごーい! みたいに眺めます。

 ミーハーなので、時々に熱心に放送されているのを見ます。スポーツ観戦は好きだけど、今はもう特に熱心に、っていうのはないかな。以前はサッカーを熱心に見ていた。野球もそこそこに見ていた。グランド、球場で生観戦も何度もしてました。でもここんとこは、なんとなく、です。

 オリンピックは、世界挙げてのお祭り気分だし、テレビいつもつけている我が家では当然煽られて見てます。日本が勝てばうれしいし、そうでなくても、やはり世界トップレベルの競技が繰り広げられてて面白いです。

 それでももうずっと前から、選手個人のドラマとか家族の応援とか仲間の絆みたいなやつは、私は、まあ、あ、いいです、と百歩くらいひく気持ちです。それが感動的だったりするのはわかる。でも、そんな言わなくても、という気持ち。あと選手本人がそれを語りたいとか伝えたいとか思ってるなら好きにいってくれていいけど、番組作りで強引にみたいなことはヤメテと思います。

 競技いっぱい見せて~と思う。日本が負けたとしてもそのあともちゃんと決勝まで見せて~と思う。

 

 で。

 そういうぬるい気持ちしかないなりのオリンピック楽しい派の自分は、今ここでオリンピック、開催するか??? と、どんよりした気持ちです。

 

 大河ドラマ「いだてん」にドはまりして見てました。一人実況メモしてここに日記も書いてました。オリンピック始まりのドラマでした。日本人が参加していく話でした。面白かった。

 「楽しいの、楽しくないの?」って、役所広司演じる嘉納治五郎せんせーが言ってました。何度も言ってました。楽しいから、面白いから、スポーツで競い合うの、皆が面白いから、やろうよ! って言ってました。ドラマの話だけど。

 

f:id:itiharu:20210627124625j:plain

じごろー先生はほんと困った人だった。愛しい人だった。

 このコロナ禍の中、オリンピックがこの、この、このどうしようもない感じで開催されるのか……という中、ずっとずっと、楽しいの楽しくないの? って私の中でじごろー先生の言葉がしてます。

 今さあ、開催して、誰も楽しくないんじゃないの、オリンピック。楽しくないのにやるの?

 

 そんな単純なことじゃないのは重々承知です。ドラマの中だって、ドラマだからなんとかやってましたが、楽しいの楽しくないの、どころじゃない、いろいろ、紆余曲折、なんだかんださんざんに、いろいろいろいろいろいろあってのオリンピックで、タイヘンすぎるのはすっごいわかる。わからないくらいすっごいタイヘンだろうって想像します。

 オリンピック、始まりの頃からしてもうすでに、スポーツ楽しいね、って祭典なだけじゃなくて、タイヘンだよなあって、思う。それでもスポーツしてる人、見てる人、熱く感動しちゃう瞬間みたいなのが凄い最高なのもわかる。私もニワカなりにいろいろ、楽しんできた。

 

 楽しいんだったらやろうよ。って思う。

 でも楽しくないんだったらやめようよ。

 やめられないんだろうか。いやいろいろあるんだろーっていうのは察しますが。が。それでも。いろいろ大変なのでしょうーがー。

 オリンピック、楽しく見たい。参加する選手たち、今、楽しんで参加できる? 開催されたら参加して力を尽くしたいと思ってるだろうけど、そりゃそうだろうけど。平時でも楽しむってばかりいってられないだろうけど。

 今後、オリンピック楽しい~って、見られなくなる気がして、ヤだ。

f:id:itiharu:20210627124557j:plain

まーちゃんなら、今、やめる決断できたかな? じごろー先生に何ていう? 楽しいオリンピックが見たいのに。

 どうなるんだろう。せかいは。

 まとまりはない。チャオ。