蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日10/27

 先週はお休みだった大河ドラマ。けど、一区切りで今回からまた新章ですね。

 直前までラグビーW杯、ウェールズ南アフリカ 見てて、ああああ~~って熱狂したのでした。ラグビーW杯を、日本で、やるんだよっ! って、そういう運営裏方の人が、選手だけじゃなくて頑張った夢見る人が、いるんだろうなーって思う。ほんとこれからは、大きな大会のたびに、その背後には、っていろいろ思っちゃいそうだ。いだてん効果。。。

 

 さて。今日も楽しく一人実況~。画像は公式ついったーから貰い。

 

いだてん 第40回「バック・トゥ・ザ・フューチャー

・五りんくんから始まった。
・空気変わったな~!
・「あ、お断りします」 お断り即答、平沢さんw むしろ反対の5つの理由を話し出す平沢さんw

f:id:itiharu:20191027210147j:plain

平沢さん。星野源、上手いなあ。


・土下座、と見せかかて、落語するまーちゃんw オリムピック噺! で。OP。あ。北島康介出る? 新たな選手たちかー。
・昭和20年の時の、まーちゃんの思い出噺。

f:id:itiharu:20191027210054j:plain

まーちゃんの勢いも戻ってきた。


・バー、ローズ。あの占いの片方ではこの、オリンピックやっちゃうぞ相談してたんだ。
・戦地から帰ってきた子もいるわけ。蛙食ってる、北島康介だ! 古橋廣之進。 国際連盟に入ってないから国際記録に認められない。。。
・戦後初めての大会はロンドン。敗戦国日本は参加出来ない。。。裏オリンピックを水泳、同じ日にやったって。さすがの、行動力、実行力のまーちゃんっ。
・面白い。ロンドンの記録映像と日本のドラマと、同じ画面。日本の古橋たちの方が速かったのかあ。

f:id:itiharu:20191027210126j:plain

「気持ちいいじゃんねー!」って言わされてしまったっつー北島康介^^

・占領下の日本はパスポートの発行もできない。けど、マッカーサーに直談判!? すげえ。そして日本選手が大会へ。
ヘルシンキに日本選手出場~~。けど、勝てなかった。。。と、そこで、オリンピックは金儲けになるって話が。
吉田茂に直談判。政治家が動かないなら俺が政治家になってやる!って。そんな。まーちゃんの、行動力、こわあああ~。
・まーちゃんの実家、切り売りして。うっわ。大店だったのに。うっわーーー。
・選挙活動で、東京オリンピックの話しをして地元では駄目ダメまーちゃん。落選w そりゃそうだなー。
IOC総会を日本でやるって。もってきた。すげえええ。神宮競技場、建て直すのーっ。あー。。。思い出。けど、古いものは古い;;
・国立競技場が出来た。。。IOCのこの映像、記録映像かあ。
・東さんちの奥さん、息子さん、まーちゃんに文句言うw 東さんも、いつのまにやら熱烈な東京オリンピック信者になってる。

f:id:itiharu:20191027210117j:plain

一人でいろいろ兼ねてしまえばラク、という発想から都知事になってしまう東さん。できないよ~~~って困っちゃう松重さん東さんめちゃカワ(・∀・)イイ!!

・そもそも、皆さんがどうしてオリンピックに魅せられるのか、理由を知りたい。と言われて、フランス語で「ぺ」、の話し。それ、最初のじごろー先生の時の話し;;
・アジアで憎まれてる日本を目の当たりにしたまーちゃん。
・泳ぎにきたんだから泳ごうぜ。水泳、やめても何にもならないけど、泳いだら何か変わるかも。アジアで酷いことしてきた。だから俺らは面白いことやるしかない。一番、面白いこと。みんなが驚く、みんなが面白い、そんなオリンピック。を、じごろー先生は最後まで夢見てて。まーちゃんも面白い事、やりたいんだ。
・平沢さん。じごろー先生に感化された気分はあるんだもの。面白い事なら、やるって;;;;;;;; 泣くわ;;

f:id:itiharu:20191027210105j:plain

面白い事、やりたいよな。

 

IOC総会。じごろーパワーを利用しつつ。オリンピック、って、教科書に載ってて。ちゃっかり教育してるんだなあ。
・そう。まともにちゃんと。理想として、世界の平和の祭典として、同じルールで、同じスポーツを愛して。行われたら、それは素晴らしい祭典だよねえ;;
・あ~~~オリンピック招致決定した;;

 

 紀行。平沢さん、NHKの解説員だったのねー。そして直に教わった人がこうして出てくる。近代史を知るって、本当に地続きって実感が違うなあ。古い歴史は勿論大事だけど、いっちばん知って学ぶべきは近代史な気がするよ。。。そしてまさに今、再びの東京オリンピックを目前にして、なんだかんだのごちゃごちゃ山盛りで。見てる気分はどんどん複雑になってきて。ドラマだけど地続きで。今、の問題で。

 こういうのポリフォニーっていうんですか。ほんと、すげええ~。