蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

吉祥寺散歩~☀

 16日、17日と久しぶりで吉祥寺、井の頭公園歩き回って遊んだので浮かれて撮った写真日記

f:id:itiharu:20201117192630j:plain

16日の、ちょっと日の暮れかけた頃、井の頭公園行きました。

f:id:itiharu:20201117192646j:plain

傾く陽がひかってきれい。と思って撮ったはずだけど、伝わるだろうか。

 公園の樹々は、紅葉してるというか枯れつつあるというかの曖昧さ。相変わらず平日といえどもそれなりに人々がいて、都会の公園だよなあと思います。

f:id:itiharu:20201117193037j:plain

f:id:itiharu:20201117193050j:plain

f:id:itiharu:20201118085933j:plain

 

f:id:itiharu:20201117192658j:plain

公園に向かう途中、でっかいクリスマスツリー準備中でした。このように飾り付けするんだ。たいへん。

 昼間は散々街の方を歩き回りまして。あーお店変わってるなあとか、お、相変わらずですねとか眺めました。小さく可愛いものたちがいっぱいで、散歩が楽しい街です。

 一応旅行、だけど、今ここであんまり買い物してもーと自制して、ぷらぷらするだけでした。

 十年以上前の、関東にきたばかりの頃の、なんとも居所がなく居心地が定まらず、不安なような楽しいような、気分を思い出します。東日本震災の頃、うちでじっとしてられなくてとにかくこの辺とか歩いて、不安と、大丈夫ってのと、抱えてた気分も思い出します。私にとってはそういう時期の街、なんだなーと、久しぶりに歩いてみてよかった。

 お腹空いて、ほんとは武蔵野文庫でカレー食べようと思っていたのだけれど、月曜火曜定休日だったー。ががーん。

 カレー食べたい気持ちになっていたので、さらにうろうろとして、おしゃれっぽいお店に入ってみました。

f:id:itiharu:20201117192554j:plain

路地裏カリイサムライ、っすか。

 あんまりよくわからずに入ったのだけれど、どーんとボリュームいっぱい、野菜いーっぱいのスープカレー屋さんでした。

f:id:itiharu:20201117192858j:plain

追加トッピングにザンキをつけてしまった俺。ライスをsにしたものの……美味しかったけどお腹いっぱいになりすぎ~。

 夜までまったくお腹すかなかった。で、映画館へ行ったのでした。

 

 そして一泊して17日。ホテルで地域クーポンもくれたので、頼んでなかったけどモーニングいただきました。予約したときには対象外だと思ってた、一番お安い部屋泊まりしたのだけれど、結局GOTO割引があったりクーポンもらったりで思ってたより得したわ~。

f:id:itiharu:20201118090020j:plain

クイックセット。ビュッフェではなくセット持ってきてくれました。ありがとう。

 そして朝も昼も井の頭公園散歩。

f:id:itiharu:20201118085947j:plain

f:id:itiharu:20201118090004j:plain

真っ赤な木もあって綺麗~。

f:id:itiharu:20201118090103j:plain

f:id:itiharu:20201118090118j:plain

f:id:itiharu:20201118090133j:plain

f:id:itiharu:20201118090146j:plain

f:id:itiharu:20201118090201j:plain

f:id:itiharu:20201118090215j:plain

水面に映るもの。

f:id:itiharu:20201118090228j:plain

f:id:itiharu:20201118090241j:plain

f:id:itiharu:20201118090256j:plain

きらきらの水面と鴨。

 天気がよくて、まぶしてく、あったたかくて、上着いらずの日よりでした。たっぷり歩き回れて満足~。

 そしてすっごく久しぶりに、友達と待ち合わせして、ランチして、お喋り、という時間を過ごせました。マジで、友達とどうでもいい感じで楽しく喋る、のがいつ以来なのか思い出せないほどに久しぶりで、ほわ~~~~~と、すごく楽しかったです。

f:id:itiharu:20201118090422j:plain

つのねこさんとも会えた。

f:id:itiharu:20201118090433j:plain

ランチの前菜だよ。

f:id:itiharu:20201118090442j:plain

カレルチャペックの紅茶店に行きたくて迷子になりつつ行った!

f:id:itiharu:20201118090454j:plain

さらにアイスを食べつつのんびりお喋り。

 はー。基本的に常に一人行動で苦にならないし、ひきこもり大好きだけれども、やはり、たまに人に会ってお喋りできるのって大事。それでも、一応マスクして、声を控えめにとか近づきすぎないようにと、いくらかの自制はしつつ。またのんびり気兼ねなくお酒飲んでわちゃわちゃしたりできるようになる日が、くるかなあ。きてくれ。

 遊んでくれてほんとうにありがとうございました。気持ちは素敵な女王でいましょう。ごきげんよう。また遊びたいですたくさんのひとたち。

 

f:id:itiharu:20201118090506j:plain

自分お土産に買った~♪

 カレルチャペックの紅茶のお店って、何もかもが可愛くて素敵で、行くだけでウキウキになってしまう~。でもお店の場所をなかなか覚えられなくてさー。昨日は到着できて、浮かれた。それほど紅茶大好きってわけでもないのですけれども、こういうのを買って帰っておうちにあって、飲みましょう、って思えるのが嬉しい。

 パディントンの缶の紅茶可愛すぎるやろ~。嬉しい。クリスマスのとか、なんか、人気そうなのを買った。おまけももらった。アップルパイバターというのも誘惑にあらがいきれず買った。美味しそう。パン? ホットケーキとかにつけて食べるのかしら。どうしよう。食べる前から嬉しい。

 楽しい旅でした!

 人形遊び写真もまたあとでまとめる~。