蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

「ショーン・タンの世界展」を見に行きました。


 先日、ツイッターで流れてきた情報に釣られて、横浜のそごう美術館でやっている「ショーン・タンの世界展」を見に行きました。

f:id:itiharu:20200916132801j:plain

ばーん。

 今、大人気作家さんなの? あちこち巡回してるのかな。
 私はこの作家さんをほとんど知らなくて、ちょっと前に『セミ』という、本? 絵本か? が、なんか評判なのを見かけて、絵も印象的、と思って名前を知ってる気がした、くらい。

 何にも知らない、と思いつつ見るだけでも楽しめた。ちょっとSFっぽかったり。奇妙な生物や機械、景色の世界。
 かと思えば、とても写実的でけっこうヒリヒリくるテーマ持ってる世界。の中にも奇妙に可愛い生き物がいたりする。
 こういう絵が描ける人の思考ってどうなってるんだろう。世界の隅々まで絵が見えててそれを紙やキャンバスなんかに描きうつしているんだろうか。世界の解像度が不思議。私は、絵が描けなくて、世界の認識は文字とか言葉偏重だと思う。一応、映像、とか、絵、も、好きではあるつもりだけど。
 小さいスケッチや初期アイデアみたいなのから、大きな油彩も、たっぷり堪能しました。立体もあった。不思議ヘンでこわいかわいいでした。

 

f:id:itiharu:20200916165733j:plain

撮影OKの、アトリエ再現コーナー。

f:id:itiharu:20200916165745j:plain

f:id:itiharu:20200916165756j:plain

f:id:itiharu:20200916165807j:plain

f:id:itiharu:20200916165820j:plain

わちゃわちゃしててスケッチいっぱいですごい。

 それからフォトスポットも。

f:id:itiharu:20200916131706j:plain

エリック、っていうのね、この子。たぶん。

f:id:itiharu:20200916165908j:plain

ピカチュウを出して2ショット^^

f:id:itiharu:20200916165949j:plain

ピカピカ~⚡

f:id:itiharu:20200916131636j:plain

横浜そごうのためにかいてもらってた~。

f:id:itiharu:20200916170018j:plain

こんにちは!

 グッズ売り場も可愛かったです。とりあえずポストカード買った。あと、つい、ノートを。使い道いま思いつかないけど、お安かったですし。どうしよう。何書こう。

 そんなこんなで、久しぶりに横浜までお出かけで楽しかった。

f:id:itiharu:20200916170111j:plain

チケットは、買ったものをもぎるではなくて、箱に入れてね、というスタイルだった。半券も用意されてて、買ったチケットを入れると、よろしかったらお持ちください、と一枚くれた。これもコロナ時代のやり方なのか。。。ふしぎ。なるほど。

 

 で、お昼にお寿司!

f:id:itiharu:20200916112142j:plain

回るお寿司ですがこれは6貫盛りセット。美味しかった^^

 回転寿司好き~なんだけど、随分行ってなくて、久しぶりに食べて満足~。

 横浜駅辺りに行くのが久しぶりで、駅の工事がほんとに終わってるんだな!? すっきりして広々~きれいだ~と感心しました。

 私、横浜駅、乗り換えしかしなかったりしてそもそもまだあまり馴染めてないのです。横浜在住になって多分6年くらいだと思うけど。最近は乗り換えもしてなかったし。映画とかもみなとみらい止まりですし。この半年は特に、横浜駅は人も多いですし。工事終わったとかいってたなと思うものの、実際目にしてなかった。新しいビルとかぶらぶらしたいなあ。みなとみらいあたりの新しく完成してるところもぶらぶらしたいなあ。まあ、もうしてもいい気がするけど、うーん。

 少しずつ、もっと遊ぶようになりたいなー。