蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日11/24

 今日は早朝から家を出て、東京コミコンに行ってきた。疲れ果て~~~。でもしあわせ~~。明日ブログ書くぞっと。

 で。ちゃんと早めに帰宅してテレビの前で待機。見ました。(画像、公式ツイッターからいただき)楽しく泣きながら一人実況~。


いだてん 第44回「ぼくたちの失敗」

 

アジア大会に参加するか、しないか。選手たちのために、この大会を楽しみにしてるみんなのために、出ると決めたまーちゃん。
・あ~~。日本で問題になるってーと、川島ががが。参加を決めたのは田畑くんね、って。で、OP。

f:id:itiharu:20191124210335j:plain

川島。ほんとお前という奴は~~~。


・大会で選手が金メダルとったのに、そのことを報じない新聞ー。ひどいな。あ。菊枝さん。「まーちゃんは、意外と嫌われているんです」「……でしょうね」って、すごい、いい会話w
・マリーママからの電話は繋がるんだ国際電話w 占うの? すごい、不穏なカードいっぱい。と、河野一郎桐谷くんだ~!かっこいい。大会の名前を変えちゃえ、という入れ知恵だ。「親善大会」にするといいって。うわ。国際情勢タイヘンだな。
・岩ちん、まーちゃんの下で働くのほんとタイヘンだな。「何が戦犯だよスポーツやってんだよこっちはよ!」
・まーちゃんはお喋りがダメだなあ~~~。

f:id:itiharu:20191124210357j:plain

まーちゃんのあれそれをわかってくれる人ばかりではない。というか大抵の人にはわからないし嫌われるのもわかる……。

・お、五りんくんに紋付の羽織。五りんくんいつの間にか大事にされる存在になって。
・川島~~~。まーちゃんは国会に参考人として呼ばれる。んあ~。ヤな政治の場になってきたよ。。。茶番だ。金を出すから口を出す政治。。。
・まーちゃん、我が道を振り返る。どこで間違えた? 高橋是清から金引き出した時ー。あの頃は政治家もおおらか、つーか政府もおおらか、つーか。。。組織とかぐだぐだでやってきちゃえたんだよなあ。。。

f:id:itiharu:20191124210347j:plain

回想の一瞬でも激渋い存在感よ。


・津島さん、辞任に向かう。。。
ジャカルタ問題、参加した国にはおとがめなし。東京オリンピックは大丈夫!
東京五輪音頭ね~。顔と顔。世界中から、いろーんな顔がくる。
・あーーー東さんが辛そう。津島さんが田畑も道連れに辞任。。。まーちゃん~~~;;

f:id:itiharu:20191124210408j:plain

引きずり出されちゃうなんて。俺の、俺たちの、ここまでやってきたオリンピックから;;

f:id:itiharu:20191124210422j:plain

岩ちゃんがほんっと有能でしかも性格も良い。すごくいいよ桃李くん。

・田畑事務総長、解任。辞任会見で津島さんさえぎって、私はやめたくないんだ、と言っちゃうまーちゃん;;
・あ。会見見て笑っちゃうやつ~落語家的にさえぎる間がいいってさ。
・まーちゃんがやめると、五りんくんの宣伝部長の仕事もなくなると。五りんくんは架空のキャラだものねえ。うまいこと消すなあ。
・酒の誘いを断る志ん生。誘っちゃだめだよ五りんくん。
・着物を質屋に入れちゃう五りん!?? なんでだよ。何で今?? 「足袋に出ます」 独演会になっちゃう志ん生復帰。
・替わり目、って噺。と、まーちゃんが飲んだくれちゃって。おい、酒くれ。という噺とまーちゃんちとが重なって描かれてく~~。
・おかしくてダメ亭主で泣かされてしまう;;


 紀行、まーちゃんの息子さんがー。ちゃんと言葉選んで喋れるいい息子に育ってるじゃんねー;;
 ほんと、政治とスポーツ。オリンピックって大きなものをやるってことは、政治がどうしても絡むんだなあ。スポーツが好きだ―だけじゃ無理なのは、まあ、ほんと、そうだろうとは思うけど。けどなー。川島嫌な奴だけど、まーちゃんのやり方が通用しない感じもわかる。しかし。しかし~~~。ほんと難しいよなあ。
 そして落語でまた泣かされたよ;;というか、北野武。ずるいキャスティングだなあ;;