蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「アラビアのロレンス 完全版」

 午前十時の映画祭、行ってきました。特別料金、これ、長いし高かったりするかな? と思ったけど、変わらず1100円でした。ありがとう~!

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20200116093920j:plain

完全版!

f:id:itiharu:20200116093913j:plain

ありがとう~

f:id:itiharu:20200116181218j:plain

小さいほうのシアターだったけど、それでもやはりスクリーンで見られてよかった。

アラビアのロレンス 完全版」

・名作との評判はかねがね、と知りながら、見たいけど長いんだよなあと見てなかった。完全版だと上映時間227分ですってよ。でももうこの機会にいっとかないと、と思って行きました。行ってよかった!!!

・全然古臭くなかった。戦争の英雄の話なのかと思ってたら、戦争で傷つく男の話だった。戦争という混乱。その現場で戦う男。んで、戦いの後に政治と平和はやりますよ、ってな偉いさんたち、英国様の英国様っぷりが凄くて、すごい。こんな壮大な世界、迫力の人馬、駱駝の駆け抜ける様とか、本当に本物を撮ってるんだよなあと、感動。画面のうつくしさと迫力が凄い。

・始まるまでの序曲とかこんなにたっぷり聞くものなんだっけ、と、真っ暗画面をみながら不安になっちゃう。昔の映画、昔のなんだよなーと思う。インターミッション、ってスタイルとか。その辺は古さの味わいだなあ。名作はほんとうに名作でした。

 

 見てる間はどんどん夢中になって見ちゃうけど、でもやっぱり4時間は長いですなあ……。午前十時の映画祭、終わって出たの14時すぎてました。はー。映画見るにも体力がいる。がんばろう。