蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「ナイル殺人事件」

 会員サービスありがとう~♪ で、映画見に行きました。

 TOHOはしばらくシネマイレージデーらしい。どういうことなのかはわからないけど、ちょうど見たいの公開になるタイミングで有難い。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20220225162212j:plain

ずいぶん延期になっていましたね。映画館で見られて嬉しいのだけれど。

ナイル殺人事件

・名探偵ポアロケネス・ブラナーが監督、主演でやる映画、二作目。今作もとってもゴージャス!!! お金持ちの世界。

・有名なタイトルとは思えど私は話を知らず、展開にいちいち、えっ、おおっ、と驚きながら見ました。愛の物語かあ。

ポアロの過去の物語もあり、そうかあ、としみじみしました。たいへんだ。

 

 アーミー・ハマーもメインキャストの一人なわけです。アミハマちゃん、私大好き大好きなのです。しかしスキャンダルというか正直私には何がどうなのかとかきちんとわからない事なんですがでも、うーん。ちょっともう素直に大好き~きゃ~~って言えないんだけど。でも、うう。好きなので。見に行きました。あとホントにこの映画見てみたかったやつだし。 

 クリスティを私はあまり読んできていなくて、有名だよなこれ、と思いつつ知らないののほうが多いと思う。この映画化がどのくらい原作通りなのかわからないのですが、面白く見ることができました。クリスティなあ。そのうち読むだろうか。んー。

 

 

 ロシアがウクライナ侵攻のニュースが昨日あり。ツイッターで呑気に、本を読んだのよかったよーとtweetした時に知って、かなりショックを受けてしまった。緊張高まってるのはわかってたけど、でも、なんとか実際の武力行使は回避されるんじゃないかと思ってた。ウクライナ駐日大使館のアカウントのツイート、「戦争が始まりました」という文言で知るニュース。こんなことってある???

 しばらくじっとしてた。とにかく、迂闊に感情的情報、フェイクや煽りにのせられないこと。情報の正確さを慎重に見ることを心がけます。あとやっぱすごい不安になってるんだけど、自分の不安になるべく耐えて、自分のこころ守ること大事にしなくちゃなあと思いました。でも目は閉じない。知る。考える。

 世界がこんな風であることを、見てる。

 なるべくほどほど元気でいましょう。週末から暖かくなるみたいで嬉しいな。