蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体」

 楽しみに待ってたやつ。張り切って初日に行きました。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20220218154702j:plain

わりと扱い地味目だな。

f:id:itiharu:20220218154653j:plain

と思ってたらエスカレーターあがったところにどーんとデッカイのが張ってあってテンションあがって写真とりました。

「オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体」

・実際行われたスパイ作戦だそうです。後に007を生み出すイアン・フレミングがホントに元スパイってわかってるけど、しかしきみホントにこんな作戦を!?? 立案はイアン・フレミングだけどまだ若造で、実行はコリン演じるモンタギューとか。少数精鋭、というか、期待されてない少数のプランB的な扱い。でも実行されたんだな~。

・英国っぽ~い、と思うユーモアの軽みと、でも実際戦争だったのだ、というぐっと重いのとが素晴らしいバランス。うまい。さすが。面白かったです。 

コリン・ファースが~~~~。さすがにちょっとおじいちゃんみ、とか思っちゃったりもするけどやっぱステキでかっこよくて渋くてスタイル良くてそれが軍服?制服?着ててんもおお~~~。他のキャストも男性は基本制服軍服で見映え!最高! はー。見に行けてよかったです。

 

f:id:itiharu:20220218202144j:plain
f:id:itiharu:20220218202151j:plain
チャーチルとか。みんなコート姿ステキ~。
f:id:itiharu:20220218202135j:plain
f:id:itiharu:20220218202141j:plain
コリン・ファースの見映えての良さよ……。言うまでもなく演技最高ですし。眼福。

 

 面白かったなあ。と余韻に浸り、まっすぐ帰るのが嫌で、遅めのランチにケーキセットにしちゃって食べて帰りました。

 意図してるわけじゃないけど、英米第二次世界大戦期をわりとよく知るようになってきてる。ううーーん~。わからないけれどちょっとわかる。これとは関係ないけどやっぱ『オッペンハイマー』読んだのは良かったのかも。わかんないけどちょっとわかる。いや。わかんないけど。うーーーんーー。気持ちは辛くなっちゃうんだけど。ん~。ノーラン監督作品どうなるのかほんともう今からずっと気が重い。うー。どんな映画になるの。キリアン、どう演じるの……。

 でも映画は良いなあ。