蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

 真っ赤だな~真っ赤だな~♪

 て感じで紅葉が鮮やかになってきています。

f:id:itiharu:20211127124600j:plain

昨日の散歩で出会った木がとてもきれいに真っ赤でした。

f:id:itiharu:20211127124547j:plain

 

 さて、夏場はその辺のお茶をなんでもかんでも水出しにしてがぶがぶ飲んでいた私です。秋も深まり、ホットでお茶をがぶがぶ飲んでいます。

 そんな中、マグカップではやはり冷えていきますねと思って。今年は夏にがぶがぶ飲んでいたせいか、あったかいお茶もがっつりがぶがぶ飲みたい気持ち。保温がきくタンブラーを買えばいいのでは。と思って探しました。

 で、先日買ったのがこれ。

f:id:itiharu:20211128134251j:plain

クマちゃんに翼と王冠、かわいい。

 スタンレーってやつ? 真空タンブラー。スタッキング真空パイントっていう名前か。保温のマグやボトルもあれこれみてて、これがいいかなーと、買いました。472mlの容量。蓋はないので、ずっとあっつあつ、ってわけにはいかないけれど、私はむしろ程よく冷めていってほしいので問題ないです。

 ティーバッグ一ついれて、すれすれまでお湯入れて、ちびちび飲んで、一時間以上たってもあったか~い、が続いている。とてもいい。夏と同じく、美味しいお茶を丁寧にいれるとかは、メンドウなので、お茶の風味のお湯でいいという気持ちです。なんなら飲んでそのまままたお湯いれます。お茶、というにはどうにもほのかな風味すぎる、って程度でもいい。買ってよかった^^

 あ、一つ問題あるのは、深さあるので、物によってはティーバッグの、あの、紐があまり長くないやつ、紙のとこがカップの中にはいってしまう。そういうティーバッグのはマステで外側にとめてます。メンドウっちゃ面倒だけど、お湯を沸かしている間にちまっと可愛いマステをはるのは今のところ楽しい^^

 

 これは色もいろいろあったのだけど、やはり赤を選びました。グリーンも渋めでかっこよかった。でもな~。赤が好き、というか、赤を選べるならなんとなく赤にする。これは子どもの頃、ガンダム好きでシャア専用、かっこいい、という思い込みですね。どの色にしようかなあと思うときいつも、心の中で、シャア専用、三倍速いとか無意識に思ってるなーと。これ買う時にも思ったのでした。ふ。若さゆえの……。

 

 そんなこんなで保温タンブラー、買ってよかったです。冷たーい、も持続するので、一年中使うかな。コーヒーはなんか陶器がいいのでこれまで通りのマグカップで飲むけど。いろんなお茶をあれこれ買って、冬のお楽しみにします。