蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大阪旅行(その2)

 さて24日土曜日。ほどよく目覚め、チェックアウト。堺へ向かいます。

 乗り換えできるかすごい心配してたけど(方向音痴なワタシ)、ちゃんとできたぞ。なんばで南海に乗り換え~。よかったー。

 

 

f:id:itiharu:20190824104336j:plain

時間に余裕があり、与謝野晶子生家跡を見に行く。

f:id:itiharu:20190826073705j:plain

道端に示される跡地。堺、古い港町なんだな~という実感。

 小雨に降られる。。。晴れ女的なパワーは私には皆無だ(´ー`)

 そうそうに目的地へ戻る。

 

f:id:itiharu:20190826072526j:plain

 大阪行ったのは、この未来大会というのに参加するため。怪しげなものではなく、短歌の勉強会的な、遊び的な、まあ、そんなこんなの集まりです。

 短歌の楽しみや、与謝野晶子の歌についてのお話たっぷり。そしてゲストに山下洋輔さん。すごいな~なんで~。と思いつつ、対談も面白かった。岡井隆の短歌をピアノで、というのもすごいよかった。かっこよかった;;

 

  いずこより凍れる雷のラムララムだむだむララムラムララムラム 岡井隆

 

 これね。「「雷」に「らい」のルビ。ハナモゲラ短歌っつーか前衛短歌っつーか、の、有名なこれね。「だむだむ」の所は低音ですね、なんてことで、ほろんと静かに始まってからの、ラムラムだむだむ、激しくなりすっごいかっこよかった。どんどんアレンジが変わっていって、けどフレーズがみえて、面白かったなあ。こんな短歌の解釈もありか。

 それからミニコンサート。かっこいい。途中上着脱いでナイスチョッキ姿になったのも最高でした。きゅん~~もえる~~(*ノωノ) なんて素敵なイケジジ。かっこいい~~。ピアノってこんなにたくさんの音が出るんだなあ、と、改めて聞きほれました。。。

 山下さん、堺で秋にまたコンサートあるみたい。いいなあ。。。

f:id:itiharu:20190826072319j:plain

山下さんが弾いたピアノ~! いろいろ真面目にお話を聞いたりもしました。

 懇親会にも参加した。お料理美味しかったし、楽しかった~。二次会には参加せず。

f:id:itiharu:20190826072944j:plain

意味なくツインの広々の部屋に泊まったわ。

f:id:itiharu:20190826072327j:plain

眺めのいい部屋。海が見える。

f:id:itiharu:20190826072802j:plain

堺駅近くの、与謝野晶子^^

 25日、大会二日目は歌会。まるっと一日、ずーっと短歌読み、聞き、ちょっと司会もしたりして。がんばった。面白かった^^

f:id:itiharu:20190825115858j:plain

お昼のお弁当^^

 今回は遊びに行く感じで気楽な参加をさせてもらい、スタッフの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

 そしてたくさんの人にお会いして、ご挨拶させてもらったりできなかったり、なんかもうほんと毎度、大会ってすごいなあと思う。刺激いただく。日ごろいつもぼさーっとしてるので、電池切れになっちゃう。人に会うのって、すごいことです。

 

 ほんとはもう一泊したかったなと思いつつ、帰路につく。新大阪まで帰り、イタリアンで晩ごはん^^

f:id:itiharu:20190825180409j:plain

丸ごとトマト、チーズリゾット。美味しかった^^

f:id:itiharu:20190825200108j:plain

ノウミサンベアとの旅~。帰りの新幹線、寝てしまいそうだった。

 多少は迷子になりつつも、無事行って帰ってきたぞー。大阪の地理感覚もう全然わかんない。観光らしいことはあんまりできなかったけど、充実の旅でした。お疲れ様~。

 ふー。これで夏の予定は終了だ。よかったよかった。