蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

ちょっと涼しさがあるかも!?

 九月になっても残暑残暑で参っています。昨日は丸々一日雨でひきこもました。台風の影響の大雨、ひどいところのニュースには心が痛みます。なるべくどちらさまもご安全に。

 

 ただ、ちょっと、気温がひんやり目になって、やっとやっと秋めいてきたのでは~と思いました。秋よ。お待ちしていました。

 今日も比較的マシな気温。でも湿気がひどく、まだ快適とは全然言えない……。

 からりと。爽やかな秋風が吹いてきてくれるのはいつでしょうか……。

 

 この頃の朝散歩写真など~。

キノコ発見。

 

何らかの実が赤く色づいておりました。この日も曇りだったね。

 

朝顔もまだまだ元気。

 

 

今朝の雨の雫の朝顔。昨日雨にたっぷりあたったのでは。たいへんだったね。

 

なんだか傷だらけという風情の向日葵。

 

別の日べつの場所の向日葵ちゃんは元気そう。

 

晴れてる方がやはり嬉しいのだけれど。暑いのは、もうヤダ……。

 

 ところで。

 以下自分自身メモ、まとまりのない長文になるのでスルーでOK。

 昨日、ジャニーズ事務所で長年にわたる性加害問題がようやく事務所側も認めた上での会見、新体制の発表がありました。会見、途中までだけどライブ中継見ました。

 

 私はそういう噂がずーっと前からあったのは知っていた。詳しく本や記事か何かを読んだことはない。なんとなく、芸能界の闇ってあるんだよねえみたいに、お話のように思っていた。

 殊更にジャニーズの誰かのすっごいファンだったことはないけれど、テレビっ子である私はずっとジャニーズ事務所のタレントの活躍を見てきたしかっこいい~とか思ったりもしていた。

 性加害があるかどうか。誰がどういう風にだとかはわかるわけはない。噂とか、あるらしいとか思いつつも、それだからどうにかしなくちゃと思ったことはないです。

 どうにかできるとも思わなかった。

 

 アメリカでMeTooの流れが起き、映画界隈が動き、だいぶ遅まきながら、日本でも、性加害とかダメすぎると、認識が広まってきた。

 といって、やっぱり今でも私という個人がジャニーズ事務所の何かにどうにかできるとも思えないのだけれど。

 性加害はあってはならないし、誰だって被害にあってしまったなら守られなくてはならない。その認識は本当にみんなに広まってほしい。そうであると自分も強く思っていく。被害のことを話すのも話さないのも本人だけが決めればいい。無神経な二次加害もあってはならない。

  性加害に限らずだけども。人には人権があり、誰にもそれを侵されないことが当然なのである。絶対に。(犯罪行為をしたとかは話が別)

 

 Twitter(今Xね)見すぎちゃだめよ自分って思っているけど、なんか、その、人には人権があり、ということを軽々しく貶す人がいるっぽいなと、見てしまうと辛い。

 今のタレントさんたちは悪くないのに、テレビ見てしまうと辛い。

 本当に本当に、事務所の人たち~。ちゃんとしてほしい。東山社長、会見、たいへんそうだった。本当にちゃんと学び考え、人を守り大事にしてほしい。タレントやファンが辛くならないように、人を楽しませる芸能の世界になって欲しい。かっこいい彼らの姿を安心して見ていたいよ……。

 私も加害者であると、自分を責める、のもなんか違う気がする。うーん。芸能タレントを消費する大衆としての加害者ではあると思う。たぶんいろんな加害者に今までもこれからもなることがあるかも、あるだろうと思う。出来るだけ加害者にならないように気を付けていくしかない。ずっと考え続けるしかない。

 わからない。まとまらない。でも終り。

 cheerio☆彡