蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

向日葵が咲いている

 湿気が低いと明らかにラク。暑いのは暑いけどねえ。

 てことで朝散歩で撮った花の写真まとめ。昨日今日のこと。

向日葵。つよい。

 先日来、お、もう向日葵の季節って感じだなと思ってきました。

このような。

 

野良~って咲いてるちいさいお花たち。

アガパンサス、こんな袋からまろびでるように咲いていくんだね。へ~、と思いながら撮りました。

閉塞感。

 

これは今朝の。

 

鬼百合?

 

公園の一隅の向日葵がすっかり花盛りになっています。

 

  向日葵の一茎一花咲きとほす  津田清子

 

 向日葵の黄色は元気で強くて明るい。けれど、あまりにも夏の花で、夏は死が近くて、という思いがする。これからもその思いが強くなるんだな。

 

  向日葵の群れ立つは乱ある如し  大串章  

 

 

 昨日は歯医者さんに行きました。定期メンテナンス。特に問題もなく終了~。

 ふー、やれやれ。と、呑気にツイッターを開いたら、酷いニュースがあって、瞬間固まってしました。

 いろいろなツイートを読んで、帰宅してニュースをずっとつけて見ていて、訃報となるのを見ました。

 

安倍晋三元首相(67)が8日午前11時半ごろ、奈良市の駅前で撃たれた。搬送先の奈良県橿原市の病院は、午後5時過ぎに死亡が確認されたと発表した。

10日に投開票される参院選のため、応援演説をしている最中のことだった。容疑者は背後から近寄り、手製とされる銃のようなものを発砲したとされる。

BBC NEWS JAPANの今日の記事。

 

www.bbc.com

 

 暴力も人殺しも絶対に反対。浮き立つ喧騒に振り回されたくない。なるべくいろいろなことを見ていこうと思う。考える。自分にできる範囲で。無理なもんは無理、無理しない。世の中というか、ネットと、ネットに負けじとなのかテレビでも、もう一気に総括しようとしていて、それはついていけないしついていかない。警察には捜査をしっかり進めて欲しいし司法はちゃんと裁いて欲しい。社会に秩序を。社会がより良くなれるように、見ていたいし自分なりに行動をしたい。

 暴力や不平をなくすために人類は民主主義を選んできたんだよ。主義なのでいろいろあるけれども。

 明日は用事があるので今日、期日前投票に行きました。そしてお昼は外食をした。海老天ぶっかけうどんをいただきました。美味しかった。 

 明日多分疲れる。帰ったら選挙特番見るよー。