蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

わたしの眼鏡

 

 ちょっと前に、なんか目の調子が悪いのでは? という気がして眼科に行きました。しかし結果は何も異状なし。年齢的な衰えは普通にあるけど、普通なので目薬さえもなし。疲れ目ってことかしらねえ。目が乾いたりもするしねえ。普通にドラッグストアでいつものように目薬買いました。

 で、良かったのですが、なんとなく眼鏡新しいの買っちゃおと思いまして、昨日買いました。日常使いの軽~いフレームにしようと思いまして。

これです。

 しばらく前からもう眼鏡は消耗品と考えまして、お手頃価格で気軽にかけかえる方針です。今回もJINSで。エアフレーム。

 度数は今までの眼鏡と同じでいいやと、昨日フレーム選んですぐ出来て、映画もそれで見ました。見え方は問題なし。でも、鏡を見て気が付くと、左斜め上にずれてかけてる。微妙な斜め~。ヘン~。

 てことで、今朝、調整に行ってきました。

 多分私の頭の形とか顔の形の問題? 調整してもらって、大体まっすぐにすっとかけられる感じになりました。しばらくこれで大丈夫か、使っていきます。

 

ね。

 

 せっかくなので、今んところ使っている眼鏡を並べて記念写真。

左がただ撮っただけ。色味わかりやすくなるように、右の写真はビビットにしてみた。わかる?

 大体この辺を使っている。使わなくなった眼鏡も放置したままのがあるなあ。んん~。

 

 サングラスがないと晴れた日は眩しすぎるの。

 一番奥のは作ったの古い。レンズの色、薄目だったので、真夏には物足りなくて。

 真ん中のが散歩とか日常雑に扱ってしまいながらよく使っているもの。

 手前のは去年作ったかな。存在感デカめで、オシャレお出かけ用なつもりです。

 

 

ふつうの。

 一番奥のが一番古い。これはけっこうお高かったやつ。今もよく使ってる。

 真ん中のはおうちパソコン用と思って、ブルーライトカットレンズにしたの。まあ、それで快適になったかどうかは、あんまり、わかんない。気休め的に……。

 手前のが昨日買った。これから日々使う予定~。浮く。

 昔は、ゴツイセルフレームを選んでたけど、眼鏡の重さもけっこうツライのでは、と気づいてしまうお年頃になって、今後はもう軽めしか選ばないと思う。まだメタルフレームを選んだことはないので、今度はひとつメタルなのも選んでみようかなあ。

 マスクの日々なので、曇っちゃう。曇り止めレンズ加工のオプションもあったけど、追加料金払ってまでそうして、本当に効果があるか????? 本当に曇らないのか? 絶対か??? と勝手に疑ってしまって、やめた。うーんどうなんだろうなあ。

 ともあれ、眼鏡好きなので新しい眼鏡嬉しいです。

 

 

今朝の散歩の写真を添えて。

そろそろ紅葉してきましたねえ。

 

 さて。良い週末を。

 cheerio~☆