蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

新幹線に乗ってお出かけ。

 世の中三連休なのねと遅ればせながら気づくこの週末でした。

 今朝は雨。寒いです。もう布団出すべきだなあと思う朝でした。

 

 さて。先日、新幹線に乗って名古屋へお出かけしました。

フォラー博士と一緒に行きました。

しんかんせーん。朝から張り切ってのお出かけ。

 私はまだまだ新幹線に乗るということにわくわくのドキドキです。そしてちょっとだけ、新幹線……本州め……という恨みのような嫉妬のような黒い感情も持ちます。ちょっとだけ。四国の生まれ育ちなもので、どこへ行くにも遠くて、本州なら新幹線でわりとぴゃっとどこでも近いって感じがして羨ましい~くっそ~という気持ちを抱いている時間が長かったのです。けれどともかく、新幹線でお出かけだ~わーい!(*'▽')っていまだにとってもワクワクするのです。

フォラー博士は列車には悪い思い出があるだろうけど、ごめん。お付き合い願います。
日本の景色を眺め、チェックする博士。

新幹線とすれ違いましたよ。

お、富士山です。

博士、あれが日本一の山~ってやつです。 ふむふむ。

 晴れていて爽やかな旅日和で良かったです。
 今回はグリーン車にしました! 我が人生初のグリーン車でした。座席がゆったりしていて、なるほどこれが料金上乗せの快適さ、と思いました。おしぼりを配ってくれましたし、ゴミがあればどうぞ~と集めてくれました。ありがとう。車内販売からは何も買わなかったのですが、スゴイカタイアイスなどを試すべきだったのかもしれません。でも名古屋まで一時間程度なので、あんまりそうそうのんびり~でもないかなあと。

 窓の外を眺めたり、本を読んだりしました。しばらくぼけーっとできて良かったです。

 

 名古屋駅につくと、早めにお昼ご飯にしようという算段です。

 私は名古屋と言えばひつまぶし、って思っているので、近くのお店をぐぐって行きました。大人気店!みたいなところは予約しようかなあと思った時にはすでにもうその時間は予約いっぱいですと言われてしまいました。ぬかった。行くのは早くから決めていたんだからさっさと予約すればよかった……。

 ともあれ、ひつまぶしが食べたい。ので、ついて早々に別のお店に行って、開店を待って、入りました。

きました!

美味しそう~^^ 実際美味しかったです^^

おすすめの食べ方をチェックする博士。

まずはそのままでいただきます。うなぎですよ博士。ふむふむ。

 

 満腹満足~でした。

 まだ時間あるので、コーヒーを飲みましょうとカフェに行きました。

博士、コーヒーどうぞ。

 

 当然といえば当然ですが名古屋駅はたいへんな人ですこと。そういえば三連休かあと思ったりしたのです。でも普通に土日はそういう込み具合なのでしょうか。人が集まる場所に自分も出かけていってるわけなので、まあ、ね。

 

 一休みしてから、目的の会場へ。

見晴らしがよい。16階です。
下界を睥睨する博士。

 

エグゼクティブって感じ?

 

 見晴らしよくて青空で建物きれいですてきな場所でした。

 短歌の勉強っていうか会合っていうか、久しぶりに会える人達と集まっての会で楽しかった面白かったです。

 

資料をチェックする博士。ふむふむ。

 

 翌日にも予定があるので、私は懇親会には不参加で日帰りしました。帰りも新幹線~グリーン車~。帰りも富士山が見える側にって席をとったけど、夜だもんね。外の景色は見えませんでしたわ。ま、帰りも時々外を眺め、本読んで面白かったです。

 

カツサンドを買って帰りました。電車で食べるウキウキ。

美味しかったです^^

 みっしり充実の一日でした。とても楽しかった。けれど移動は疲れるぅ。

 久しぶりの名古屋だったけれど、観光は全然しなかった。駅しか行ってないけどそれで人の多さに疲れた~。ま、駅だから人いっぱいのぎゅうぎゅうなのか。名古屋駅高島屋帝国で迫力でした。

 時々のんびり旅行ができたらいいなあ。また可愛いファンコなどなどつれてって遊びたいものです。

 cheerio~☆