ひねもす長閑

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「残された者 北の極地」

 今日はマッツの日!

 というのは、今日、マッツが主演「残された者」、マッツが出てる映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」の公開日。そしてマッツが出てる(出てるっていう?)ゲーム「デス・ストランディング」の発売日! と、マッツ三連発って日なんですねー。秋のマッツ祭りともいいます。(勝手に)

 

 で。私は東京コミコンにジュード・ロウが来るというのに悩まされて、けど撮影チケットを一枚買ってしまいました。。。

 というお昼の後、映画見に行きました。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20191108211750j:plain

いかにも渋いポスタービジュアル。

・北極で遭難している男。ただただ彼の物語。

・極地でのサバイバル。作劇も極限までシンプル。人物もセリフも最小限で、それなのに、それだから、ぐーーっと引き込まれてこっちも苦しさが極まってくる。凄い。

・上映時間97分、て、短いようだけれども、物凄く過酷で辛くて、もう、もう、ああもうどうなるのか教えて終わってください神様。って思った。けどマッツの姿がほんとうによくって、きれいで、ずっと一緒にいたかった。生きるってうつくしい。

 

f:id:itiharu:20191108160709j:plain

エスカレーター上がったところに、どーんとでっかいのありました。素敵(*ノωノ)

f:id:itiharu:20191108194558j:plain

入場特典のポストカード💛

 特典のポストカードにQRコードがついてて、マッツのスペシャルコメントが見られるよーって。そんな特典ありか~と思う。ほんと一言、3秒くらいのムービーですが、たしかにきゃーってなるステキ映像でした。ありがとう(*ノωノ)

 

f:id:itiharu:20191108151158j:plain

映画の前にいただきました。マッツがサバイバルで苦しむのにお腹いっぱいで見に行ってごめん。美味しかった。

 

 そして、予約開始の時に張り切って頼んでおいたゲーム、「デス・ストランディング」受け取ってきたー。

f:id:itiharu:20191108193606j:plain

なんかよくわかんないけどスペシャルエディションにしたのだった。

 あとはまず、プレステの電源を、入れるところからですが。。。今日はまず手に入れたってことで満足しておく。近日中になんとか、始められるようになりたい。。。

 

 

  これまでゲームとは縁遠かったわけで、ゲームやれる気はしない、と思いつつ。マッツが出るってことで、小島監督ツイッターをフォローして、ゲーム作りの過程、過程というか、少しずつお知らせされてくるものをずーっと見てきて、こんな風に世界が広がっているのかあとか繋がっているのかあ、というのを見てきたので、なんだか勝手にすごく親近感を持っている。そしてついに、ゲーム出来上がったんですね。発売おめでとう! という気持ちで手にしてる。不思議。

 「残された者」も、ツイッターで、マッツの次の作品だってー、と、撮影始まったとか出来上がったらしいとか、完成してカンヌで売り込んで、公開になる国が決まり広がり、という過程、お知らせをずーっと見てきた。そういうのって不思議だったし、作品ができるって、物凄く時間がかかってて大変で、それが届いてくれるって、凄いことだなあと思える。

 マッツを好きになってよかったなあ。面白いことが広がっていく。

  明日は、勉強というか、はたらくというか、で、東京に半日出かけなきゃいけないので、うまく時間あえば、もう一回「アダムズ・アップル」に行くつもり。前売り買ったやつまだ使ってない。秋のマッツ祭りなので🍏続けてマッツの映画を映画館に見に行けるなんて幸せだなあ。 そんで来週は「永遠の門」を見るぞ~。楽しみ。