蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

11月を振り返る、と、今日見た映画「ドクター・スリープ」

 今日は映画の日~。12/1は1000円、というのはこの先も続けていってくれるのだろうか。来年には1100円になり、そして1200円に、とかにならないでくれることを願う……。

 

 ともあれ先に先月の振り返り。

f:id:itiharu:20191201133838j:plain

なんだか赤い。

 11月は6本見に行ったのね。新作として見たのは4つだ。

「IT イット THE END」 ぴゃー。ピエロ大サービス。

「残された者」 北極圏で遭難しちゃう。言葉はなくてもマッツの全身が雄弁;;

「アダムズ・アップル」 神様;; 神父を演じるマッツのおかしさ愛しさ最高;;

「永遠の門 ゴッホの見た未来」 ゴッホを、その絵を感じる映画。出番はわずかだけどマッツのドアップ素敵。

ターミネーター ニュー・フェイト」 しょっぱなが一番の衝撃だった…。あとはまあかっこいい。

・午前十時の映画祭10 「レオン 完全版」 絶対に我が生涯ベスト10映画に入る最高の大好き映画です;;

 

 11/8がマッツの日^^ で、マッツ祭り、映画館でマッツの映画を三本見られたのは幸せだったなあ。

 あとNetflixで「ブレイキング・バッド」をやっと見終わって、映画エルカミーノも見ました。ほんっとドラマめちゃめちゃ面白かったし、その後の映画、とてもよかった。

 

 で。今日は流石の混雑。うちの近くのローカル映画館でもアナ雪2は売り切れの回も出てるようでした。人気だねえ。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20191201085129j:plain

237どの数字でもないスクリーンでよかった……。

・先日BSプレミアムでやってくれた「シャイニング」を見たばかり。なので、おお~ずいぶんと「シャイニング」によっかかってませんかよっかかりすぎでは? でもまあそうですか映画と原作の融合ってこういう風にしたんだなあ、と感心。

・どちらかというとホラー苦手な自分ですが、わりと大丈夫だった。けど、ひやひやううああ、ひーっ、とか思いつつ。けど、ホラーというか、超能力バトル!みたいなもんでもあって、それもうまくやってたなーと思う。

・大人になったダニーの姿、苦悩。ああいう事の後、って描かれるの面白かった。ユアン・マクレガー目当てでもありまして~。いろんなユアンくんを見られて満足っ。

 

 補足。きれいな猫ちゃんもいました。いい猫。

 

 映画化のニュースを知った時に、うっかり本を読んだ。けどそこそこ時間たって細部は忘れてると思うけど、映画見ながら、んん? 違うな?? とも思ったりで、やっぱ映画見た後に読んだ方がよかったかもなー。

 やっぱキングの小説ってホラーではないですよね。というか、ホラー映画とは、というのが私はわかんないんだな。なんか怖そうなのは苦手、なんだけど、本なら別に、面白そうなら読むし。ん~。わからない。でもなんにせよ、キューブリックの「シャイニング」は、あまりにもあまりにも、影響でかいのね、と、実感です。