蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

鎌倉へ桜を見に

お花見に朝から張り切って出かけてきました。

 

まずは朝ごはんにお粥とちまき^_^ 今日の日替わり粥はピータン粥だった。美味しかった~。

f:id:itiharu:20190331115200j:image

 

若宮大路から鶴岡八幡宮へ。桜並木、だけど、まだもうちょっとって感じかな。

今日は晴れててよかった。あったかくなるらしい、けれども朝はそこそこ寒いので、普通にコート着ていってよかった。

f:id:itiharu:20190331115223j:image

 

 

さらに歩いて建長寺へ。

f:id:itiharu:20190331115249j:image

 

f:id:itiharu:20190331115311j:image

建長寺は8時半開門。到着は少し早かったのでなんとなくたむろって待つ。

門に入ってすぐのところの桜はほぼ満開で、門が開いた瞬間にぱあっと桜と、奥の門が見えてすごくきれいです。しばらくみんな奥に進まずぱしゃぱしゃ写真とる。私もがんばってみたけど、まあ、ん~。うまくはなれない。そして先頭に入った人がもう写っちゃうなあ、と、なかなか。

まーうまくなくてもぱしゃぱしゃするだけで満足で。そしてきれいで、とてもよかった。のんびり歩きまわる。静かで、いいよねえ。

 

さらに、奥のほうへ。こっちはまだ満開手前という感じ。

もっと奥へあがっていくと、天狗の像があって、ってところだな。と、行ったことあるんだけど、まーきついので。行けば絶対きれいですごいと思うけど今日はもう挫折。

f:id:itiharu:20190331115324j:image

ポケGO写真も撮ってみたり^_^ ピンクのとりあわせ^^

f:id:itiharu:20190331115347j:image

 

 

そんなこんなで建長寺満喫しました。桜の時にいってみたいと思っていたのだ。よかった~。 

f:id:itiharu:20190331115436j:image

 

 *** *** *** *** *** ***

 

つのねこさんも連れてったよね〜。

 

f:id:itiharu:20190331115519j:plain

建長寺

唐門はキラキラ⭐️

f:id:itiharu:20190331115541j:image

 

フクロウさんと記念写真^^

f:id:itiharu:20190331115649j:image

 

昨夜の雨で花が落ちていました。

少し拾って飾り。つのねこさん、アイドル~^^

f:id:itiharu:20190331115715j:image

 

 

 

f:id:itiharu:20190331115743j:image

そしててくてく鎌倉駅のほうへ戻る。

ジャム屋さんのクレープ食べて帰りました。 美味しかったね~^^

いい日曜日です。