蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日11/17

いだてん 第43回「ヘルプ!」

 今日も楽しく一人実況~。画像を公式ツイッターからいただきつつ。

 

・1962年。オリンピックは二年後。お。五りんくんがはしゃいでる~^^ 肖像画、児くんだよ!可児くんっ!あっ可児くーん! まだご存命かあ。
アジア大会はオリンピックの前哨戦。元タクシー運ちゃんちゃんと役職ついて頑張ってるんだな^^
・オリンピック広報の面接のためにがんばる五りんくん。合格。盛り上がってないのねえオリンピック。噺家さんの苦悩が、師匠のことが、と、見せかけて結局テレビに出てる五りんくーんwww

f:id:itiharu:20191117205928j:plain

神木くん、ほんとに可愛くてうまい。

・国旗マニアくんw 国旗、どっちが上か下かとか、いろいろ大変だなあ。。。
(あ、速報、やっぱ地震があったのか。すこーしゆれた気がした)
聖火リレー。沖縄を通る、のに、占領下だから米軍に特例を認めてもらって、その日だけは沖縄に日の丸を掲げる、と。聖火リレーに盛り上がってる風のシーンの中に、さらっと重い現実くるねえ。。。台湾の国旗とか。国家とは。。。
・金栗氏~じごろー先生の天からの声の推薦w 金栗氏、このころも世界的には有名人なのか。
・農林大臣、河野一郎。わーい素敵だ~桐谷くーん! 今や政界の実力者ねえ。
・陽気な寝業師、川島。あちこちで適当に吹聴してるのか。。。人の心の不安、隙間をを嗅ぎつけてたきつけていくのがうまいんだな。。。
・また平沢さんのスピーチのおかげもあって、女子バレーがオリンピック種目になったー!^^
・川島はまーちゃんを悪い奴に仕立てあげてる。川島さんに恨まれるような心当たりがありすぎるまーちゃんww
・川島は政治がやりたいんだよ。っていう河野一郎。個人的な恨みじゃなくて、政治がやりたい。って、それってどういうことだ。国家事業みたいなやつにあれこれ絡んで自分の思惑で人を右往左往させるのを見てひそかにほくそ笑むって感じなんですけど。それって政治?? わからん。。。
アジア大会。台湾とイスラエルに入国ビザが出てないとか? スカルノ大統領かー。中国との絡みかーーー。
ジャカルタアジア大会に参加したらIOCから除名される?? ホテルに電話がつながらないとか。。当時の国際電話ってそんな感じ? それとも陰謀?? わからん。。。
・通訳、アレン。アレンが読む現地の新聞。日本の新聞報道が間違い?? わからん。。。日本が250名あまりの選手大所帯が参加予定だから、日本の出方が大会を左右する、と。
・この大会。この政治絡み。裏がある、っていうまーちゃん。うーん。IOCはこの大会を認めないとコメント。
・大会中止になったら、暴動起きるよ。って、ガチャーン!と暴動が。ジャカルタの大会やるぞ、って現地の人にもそういう覚悟とかあるよねえそりゃ。
・通訳、アレンくんが、柔道の投げ! アレン、じごろー先生の教えを知ってるんだ。かっこいい;;
・オリンピックが、あるから。単純にはいかない。
・まーちゃん。どうかしてるのは百も承知で。こんな時かのうさんなら、って聞いてしまう。
・川島大臣~~~オリンピック担当大臣~~~ジャカルタに行ってる! 大統領とにこにこしてる。ニヤニヤか。うっわ。悪~~。悪代官の姿や~~~。

f:id:itiharu:20191117205940j:plain

ドラマならではの、悪そうっぷり。

・津島さん~~。もめてる所に登場、川島。「ここでは僕が政府だよ」ぬけぬけと。あ~次回、ますます川島に追い落とされるマーちゃんかあ~~~。

 

 紀行。東さん。あーご本人のお孫さん。地続き感すげえ。わ。息子さんも。まーちゃんと面識のある人が。すげええ。近代やるってすごいねほんと。。。

 近代。50年あまり昔。世の中、物凄く変わっているけれども、相川らずでこれ今現実の問題かな、ってこともたくさん。目まぐるしい変化と、変わらない人の世の常、みたいな対比も面白い。政治ってなんだよー。国際情勢って。否応なく目の当たりにする気分。昔の日本、面白すぎる。。。単にでもこれ昔の日本、でもなく、たぶん、ないんだろうなあ。今の世も50年くらいすぎたらドラマになるのかなあ。

 けど、今回のを見てても、やっぱなんかこれってよくわからないことになってるのかな? とかも思ったりして。次回なにがしか明らかになるのか。明らかに何か、を、答え提示するのか。すごい楽しみだ。どうなるの。