蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見たかった日曜日、10/6


  いだてん 第38回「長いお別れ」

 

 この前の日曜日は大河までに帰れなかったので本日録画を見た。辛い一人実況;; 

 画像はまた公式ツイッターからいただきました。


・師匠倒れちゃって。辛いな。その後にも寄席はあるし噺は続けなきゃいけない。
・そしてじごろー先生を失った事を重ねてみせる。。。
氷川丸から降りる棺。清さん;;;; オリンピックはやる。必ず。と、四三くんはいう。言うけど。ああああー;;
・OP見てるだけでもう涙が出て困る;;
・死んだらただのいい人になってしまう。いい人なんかじゃないよ!嘉納治五郎は! まーちゃんが奮起しちゃう。
・あ。軍部がメンドクサイことを。聖火ではなく神火、とか。全然、まとまらない会議。全然、全然、まとまらない。進まない会議。
・木で作るスタジアム。まあ来年の東京オリンピックは木で作りますね。あ。副島さんが返上を言う。
・かのうさんはもういません。いるんだよここに! 動き続けているストップウォッチ;; オリンピックじゃなくて戦争をやめてくれって電話してくださいよ! って;; まーちゃん;;
・オリンピックの中止を、決定。。。;;

f:id:itiharu:20191011140638j:plain

けれど返上を決めなくてはならなかったよね副島さん。。。

・副島さんだって辛いのは当たり前だよなあ。異国に行って倒れてそれでもがんばってきたもの;;
・金栗くん。小松くんに言えない、のを、まーちゃんが、叫んだ。小松君、オリンピックがあるなら、じゃあ俺はヘルシンキに出るから、って。東京じゃなくても。オリンピックがあるなら走り続ける;;
・まーちゃん、カップラーメン食べてる^^
・あっ。師匠、もう目が覚めてるんじゃん。播磨屋で話聞いてる五りんくん。
第二次世界大戦勃発だ。 スポーツなどやっとるものなどこの国にはもうおらん! って、そんなことを金栗くんが叫ぶ;;
・りくちゃん~~~~。自転車と。走る男の子と。りくちゃん、早い早い早いっ^^ あ~~~。ささやかな祝言ですね可愛いめでたい。父親はたいへんよねえ。思い殊更深いもんねえ。で、翌年五りんくん、金治くんかあ。生まれて。しあわせな夫婦だったろう。。。
・孝蔵くん、志ん生を襲名だ。短命な名前だったのかあ。師匠、五りんくん以外には意識不明のふり続けてるのか~~。
・おっ、七之助くん。色気あるわあ~^^。
・太平洋戦争勃発。。。万歳、なんて;;;;;;; 新聞社の人たちの、真顔の万歳;;
・小松くん、長い名前になった箱根駅伝、やっと、走れた。ところで、学徒出陣。。。
・ますのさんっ。

f:id:itiharu:20191011140602j:plain

可愛い大事な大事な大事な娘の夫が、出陣って時に、どんな顔ができるというのか。それを見せてくれた。。。

・小松君を送る万歳;; こんな、想いと真逆の万歳を、叫ばなくてはならないなんて;;;;;;

f:id:itiharu:20191011140612j:plain

見送るしかなく。

f:id:itiharu:20191011140629j:plain

競技場を。走るのではなく、軍隊の一人として行進。。。

・神宮の競技場は。オリンピックのために作られたのに。学生を戦地へ送る場所に;; こんな万歳、こんな万歳のための場所に;;;;;;

 

次回、「満州」 けど、次回はドタバタしそう。美川くんか!?

 紀行で、ロス五輪で活躍した選手たちも、命を落としましたとか。
戦争は辛くて。辛くて大変で。そういう話はこれまでにもたっぷり見てきた。この大河で、こういう角度からまた知る、本当に本当に、どうしようもなく辛い。あの頃、あの時代、あの世界。戦争は起きてしまったしもう変えられない。もう駄目だ。戦争なんか。
 今回、全体的に画面が暗く、色も随分落としてる感じだった。失っていくものばかり、という中でも生まれる子どもはいるし五りんくんは、希望。。。
 戦争を避けるために、政治はあるべき。大人は政治やって戦争なんかやめて、オリンピックだとか、そういう、政治のための利用じゃなくて、スポーツのお祭りを、例えばオリンピックじゃなくても、たくさんの人が笑っていけるものを、やってくべき。若者の希望や未来を、もう誰も奪わない世界に。