蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

寒中お見舞いを出したり散歩をしたり

 一月ももう半ばになっていた。

 先日、寒中お見舞いのハガキを出しました。

f:id:itiharu:20220113092907j:plain

かわいいやつ。

 今年は年賀状を出せない、でもあり、出さないでもありました。去年だっけ、その前だっけ、年賀状もうやめると思ってそうしたつもりだけど、でもなんかもう記憶が定かではない。自分でしたこともすぐわからなくなるというかちゃんとしたか自信がなくなるお年頃……。でも少し私に出してくれた友達がいて、そのお返事を少し。

 寒中お見舞いとか暑中お見舞いとか、友達にそういうの出したりなんでもない手紙を書いたりするのは好きです。返事もらえるといいなと思うけど、もらえなくてもあんまり気にしません。書いて出すことに満足するので。でも返事出さなくては、と、相手の負担になるかもなあと思ったりもして、まー葉書も手紙もほとんど書かなくなりました。好きと思いつつも単に自分の筆不精もあります。

 こうして特に意味もなくブログを書いたりするのも、友達が、誰かが、見てくれるといいなという気持ちがある。反応欲しい気もするけど、なくてもまあ別に気にしない。何より自分のためのメモで、書かないとほんとすぐに消えてしまう。書いたことに満足して忘れちゃうけど。で、なんとなくちらほら気軽なスターもらえるくらいが気楽でいいかな。

 

 そんなこんなの寒い冬の日々。散歩に励むつもりだけどそれもまあぼちぼちと。

 今日は歩きました。

f:id:itiharu:20220115144207j:plain

お出かけ。朝だけど物寂しい写真になりました。

f:id:itiharu:20220115144157j:plain

海辺の遊園地ってステキね。

f:id:itiharu:20220115144217j:plain

昼頃。水面がしずかな鏡になっていた。

 

 ランチにパスタを食べました。美味しかった。そして公園なんかもてくてく歩いて。

f:id:itiharu:20220115144246j:plain

通りすがりの花壇

f:id:itiharu:20220115144238j:plain

通りすがりの冬薔薇
f:id:itiharu:20220115144226j:plain
f:id:itiharu:20220115144234j:plain

 

 帰る方向へ駅二つ分ほど歩きました。この辺でもう電車にしようと駅へ。電車乗ってから、反対方向だったと気づく……。歩いた距離を電車で戻る愚かな自分よ……。やれやれだぜ……。ともあれ無事帰宅。よかったね。

 

 

冬薔薇石の天使に石の羽   中村草田男