蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

糸瓜忌だとか獺祭忌だとか

 昨日は台風の影響の雨が轟轟としたりしなかったりの一日でした。今朝は晴れてきて、丸一日引きこもった昨日の分までよく歩きました。

 タイトルにした糸瓜忌、あるいは獺祭忌とは正岡子規の忌日ですね。今日糸瓜忌だな~と思いました。と、ただそれだけ。野分の後の晴れ、糸瓜忌って似合うなと思う。

f:id:itiharu:20210919142829j:plain

朝散歩。どんぐり、ひときわどっさり散らばっていました。

f:id:itiharu:20210919142840j:plain

公園で、猫いた猫^^

f:id:itiharu:20210919142848j:plain

ニンゲンに気づいてちょっととまる三毛さん。

f:id:itiharu:20210919142853j:plain

まあいいか、と思ったようでててててと通り過ぎ。

f:id:itiharu:20210919142900j:plain

にゃ~。

 公園の猫たちは台風の間、隠れているところがあるんだろうか。わかんない。三毛さんは、ん~やれやれ、って感じに伸び~としたりもしながら歩いていきました。んん~。猫にあえてよかった。

 

 で、ランチ食べに行こうかなあと、外出。

 せっかくなのでさらに散歩。海辺。

f:id:itiharu:20210919142907j:plain

風がまあまあに強いです。

f:id:itiharu:20210919142916j:plain

失敗写真。だけどなんとなく捨てるには惜しい感じ。きらきらー。

f:id:itiharu:20210919142926j:plain

昨日より湿気が減って爽やか~な気分。

f:id:itiharu:20210919142935j:plain

水上バスだ。

f:id:itiharu:20210919142943j:plain

ぷかりさん橋あたりまで行きました。

 秋の青空、素晴らしいわ~。

 

 ポケGOなどして楽しく散歩。しかしもうちょっと雲多いかと思っていたんだけど、しっかり晴れで、帽子をかぶらなかったことを後悔しました。反省。

 

 ランチいただきまーす。

f:id:itiharu:20210919142950j:plain

季節のおすすめだという、カボチャとゴルゴンゾーラペンネ

 美味しい。でもこれお酒欲しくなるお味だと思いますっ。まあ私が飲みたくなるタイプの人間なのでそう思ってしまうのだろうけれども。お酒はないのですが、ノンアルで、スパークリング、赤、白ございます、ということだったので、グラスの赤も頼みました。

f:id:itiharu:20210919142958j:plain

見た目ではまったく普通にスパークリングと赤ワインですね。

 そういえばまだ緊急事態宣言期間中です。わかっています。外出は控えて。わかっています。お酒は自宅で。はー。そういう感じで日々、歩いています。美味しかったです。

 

健啖のせつなき子規の忌なりけり   岸本尚毅