蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

何でも水出しにしている

 暑いやんけ。毎日毎日。

 というわけで梅雨開けて本格的な夏がきて、飲み物をあれこれ水出しにしてみたお茶のたぐいをがぶがぶ飲んでいます。

 普通に水も飲んでいますが、なんとなく味が欲しい。けど毎度毎度ジュース的なものを飲むわけにはいかない。でもメンドクサイことは嫌。で、ティーパックを水出しにしています。水出し用とかじゃなくてもとりあえず3時間もつけておけば、風味のある水ができます。

 私はステキに美味しいアイスティーを求めるマメさを持ち合わせていないので、冷たくてがぶがぶ飲める水分に味がついていれば満足、くらいのテキトーさで飲み物を作っています。

 自分のための覚書メモとして、今んところの成果(?)をまとめまーす。

 

f:id:itiharu:20210724092914j:plain

Sun tea

 水出しでお茶飲んでる~といったら友達が教えてくれた、サン・ティー。インスタのハッシュタグではオシャレにフルーツやハーブなんかも一緒に入れてキラキラした写真もいっぱいありました。私はとりあえずのベランダに出してみたお茶~。

 お湯をわかしてとかではなく、太陽の恵みでお茶を入れよう、みたいな感じですね。透明の容器に水とティーバッグ。濃さはお好みで、らしい。私は3時間程度でいいかなーと思いました。

f:id:itiharu:20210724092925j:plain

氷で冷~としていただきます。

 ぐぐってみて海外ではよくやってます、みたいな記事もみました。これ、陽気なキャンプだとかバーベキューだとかの時に、お庭だとかで一ガロンの水にティーバッグどかどか入れて太陽浴びてひとしきり遊んで、ビール~、お茶も~みたいな景色なのではないか。ま。私には無縁の世界ですが。

 単にベランダでやっても楽しいです。陽ざしがキツすぎてしぬとか思う中、でもこの太陽でお茶を仕込んでるんだわ、と思うと、ちょっとだけ、陽ざしを楽しみに思える。お外にさらすわけなので、保存はしない、その日のうちに飲みきるもの。私はこの容器で500mlくらい、半分はいい感じに出たところで氷入れて飲む。半分はさまして冷蔵庫にいれて、飲む。で、半日で飲み終わりです。

f:id:itiharu:20210723191524j:plain

アイス入りドリンク

 アイスティーに、サクレのレモン味入れると美味しい、というのを前にみたことある、やってみたかった、と思ってやってみました。おいしーい^^ すごくいいと思います。

 

 で。

 あといろいろやってみたやつ。全部近所のスーパーで買ったお手軽お茶です。

f:id:itiharu:20210724092952j:plain

カフェインゼロ。

 ルイボスティー、あんまり好きではないと思ってたんだけど、フレーバーのあるやつは美味しいと思えて、飲んでました。ホットではアップルをよく飲んでた。バニラは私は好きではなかった。このストロベリーは、ほんのりミントもきいてて、アイスにしたらいっそう美味しい~です。好き。

 

f:id:itiharu:20210724093003j:plain

フレーバー紅茶?

 これは水出しに向いているのでは。と思って買って試しました。うんうん。美味しいです。アイスに向いていると思う。好き。

 

f:id:itiharu:20210724093023j:plain

ペパーミント!

 これもアイスに向いているのでは? と思って試してみました。すごい、めっちゃペパーミント! ひえ~~~ってします。爽やか~! ハーブティーのたぐい、あんまり好んで飲まないのですが、アイスで爽やかひえ~とするのはいいかもなって思いました。とにかくこのミント!!! は、暑い時飲むのはサイコーだな! この夏ずっと飲むと思います。

 

f:id:itiharu:20210724093045j:plain

ふつーにお茶。

 水出し、やってみました。どっちも普通に美味しいです^^ 私は特にこの伊右衛門のお茶が美味しい~と思っててホットでもよく飲んでるんだけど、水出しにしても美味しい。好き。安心の味です。

 

f:id:itiharu:20210724093035j:plain

紅茶はこれが好き。

 ホットではこれに牛乳をわりとドバっと入れてよく飲んでます。水出ししてみても悪くなかったけど、なんとなく、ちょっと違うのではと思った。アールグレイとかのがアイスにはいいのかな?

f:id:itiharu:20210724093013j:plain

で、アールグレイを買ってみた。

 私は、いまいちアールグレイの良さがわからず、自分から買ってませんでした。紅茶を丁寧に入れるとかしてないので、良さも味もわかってない自分のせいだと思う。

 で、ホットの時にはちょっと好みではないと思うところの香りがむしろいいのではと思って、てきとー水出しやってみました。美味しかった。アイスティーにするならこっちかなーと思う。というかこんなにアールグレイっていろいろあるのかと。フレーバーティーなのか。いろいろあるのは楽しいので、このお試しセットみたいなの買ってみてよかったです。

 

 昔なんとなくスタバにハマってた頃につい買ってしまったタンブラーがあるので、350mlにティーバッグ一つ入れて、水入れて、冷蔵庫に入れておきます。アイスにするときはむしろ濃いめにいれるべし、なのかとは思いつつ、ティーバッグ一つ。本来よりだいぶ薄い感じです。でもいいの。味のある水が飲みたいわけなので。

 普通にただの水も飲んでます。とにかく今、熱中症などになるわけにはいかない。こまめな水分補給などなど、気を付けて夏を無事に乗り越えたい。

 

 オリンピック始まったなあ。昨夜開会式みました。今後の競技、いろいろ、私はテレビつけっぱなしなのでなんとなく見るでしょう。選手の皆さん、ほんと、ご安全に。

 この夏。どうなるのかなあ。みんな、ご安全に。無事に。生きよう。