蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「モータルコンバット」

 映画行っとくか。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20210622154006j:plain

見に行くかどうしようか迷ってたんだけども。

モータルコンバット

・もともとはゲームなのですね? 予告は見てて、お、真田広之~かっこい~とか浅野忠信さんも出てる? なんだろう、とは思ってました。でも全然知らないし、と、見送りにするかどうしようかと迷ってた。けど。行ってよかった! なんも知らなくても楽しかったです!!

・なんか人間界と魔界でバトルして10勝すると魔界が人間界支配できるらしいよ? でもまあなんか、ルールとかどうでもいい感じ。なんかとにかく人間のいろんなチャンピオンと魔界の人(人じゃないか)が戦います。バトル! アクション!!! かっこいいいいいいい~~~~!!!!! やられた方は死ぬのでざっくりばっくりどーんとグロテスクもあります。でもいい! かっこいい!! おもしろキャラいっぱいです!

・冒頭、日本の時代劇風で真田広之演じるハサシ・ハンゾウという人物が描かれます。もうこれ主人公ハンゾウでしょ。そうですよね。かっこいい~! ほんとすっごく真田さんかっこよかったです。浅野さんは神様? 雷神? ライデンという役でした。ふふ。ステキだったよ。

 

 Twitterで、浅野さんご本人アカウントのツイートがあって。

 

「どうも!映画モータルコンバットの中でずっと目が光ってる浅野忠信です!」ってオモシロすぎるでしょ、と、私のなかですごいうけてしまって。そういう感じで見ていい感じ? と思って見ることにしました。確かに、何も考えなくても、というか何も考えない方が楽しかった。ありがとう浅野さん、ツイートしてくれて!

f:id:itiharu:20210622195154j:plain

ほんとにずっと目が光ってました。ふふ。

 

 真田さん、浅野さん以外にも、アジア系なキャラいて、魔界の人も中国の悪っぽい感じだったりして、もとのゲームがそういうことって事なのだろうとは思うけど、 それがちゃんと今っぽいに通じてよかったねと思う。

 あと別にこれは私の勝手な思い込みだけど、真田広之がハリウッドに行って、それはそれはもういっぱい苦労して乗り越えてきたことが、この映画ではかなり、よくなって、って思っちゃってエンドロールの余韻に浸りながらちょっとうるっと思ってしまった。

 アジア人というか日本人なんてまず英語がダメ、って言われたり、役を得てもなんかトンデモ日本みたいな中で演じるのをなんとか監督だとかに話をして少しでもトンデモが減るように言い続けてきたり、みたいなことがあるんだよね、真田さん。

 この映画の冒頭は本当に日本の時代劇みたいな感じで。とはいえまあ、そりゃ、ハリウッド映画のケレンミたっぷりで。元はゲームだそうですし。

 つい先日見たるろうに剣心、日本で作った日本の映画と見比べると、そりゃそこそこトンデモではある。けど、まあもちろん全然違う映画です。モータルコンバットハンゾウ、すっごいかっこよかったし、こうして真田さんが積み上げてきたからこそだよなあーって、いや知らんけど、でも、私の中で勝手に思い入れを持って、すっごい、本当によかったなーって、思いました。

 かつて野茂がアメリカの野球界に乗り込んで今大谷大フィーバーがあるように。っていうのかわかんないけど。真田さんとか。浅野さんもだし渡辺謙だとか。切り開いていっての、日本人俳優がちゃんとハリウッド作品でまともな役や扱い勝ち取ってきたんじゃないのかなあ、と、思う。多分。

 ま、そんなこんなはともかく。

 楽しかった。え? ええっ? は? はあ??? って、何回も声には出すのは我慢してツッコんだ。楽しいわ^^ 見に行ってよかったです。

 

 今日も張り切って歩いて行ったんだけど、途中で見かけたお花。

f:id:itiharu:20210622154021j:plain

めっちゃ飛び出してるね?!

 トケイソウ、だと思う。けど、ぐいーん!って飛び出してるのがこんなに?? と思って二度見して撮りました。ぐぐってみたら、多分トケイソウ、で、アメジストというのかなと思います。 面白いなあ。