蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「マーティン・エデン」

 台風接近中の雨ですが頑張って映画見に行きました。

 

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20201010120806j:plain

ジャック&ベティはまだコロナ対策で飲食禁止。

「マーティン・エデン」

アメリカの作家、ジャック・ロンドンの半自伝的小説を舞台をイタリアにうつして映画化、だそうです。貧しい世界にいた青年が、ハイソなお嬢様と出会って恋をして、本を読み独学し作家になっていく。大河ドラマ的。でもなんかちょいちょいミュージックビデオっぽかったり。不意に話が飛んだり。イメージ映像みたいなの入ったり。不思議だ。

・16ミリフィルムで撮ったらしい? 映像が古い映画だなあって質感で、戦争前って時代、か、なんか、その時そのままそこに生きてる人たちみたいだった。

・主演、ルカ・マリネッリ。圧倒的! 見るからにモテるね絶対、って女の子に言われるかっこよさ。お嬢様も恋しちゃうねー。働いたりふらふらしたりひたすら本を読んだり書いたり。ド迫力の大演説したり。彼から目が離せないし見つめ続けられる快楽が凄い。ヴェネチア映画祭で男優賞とったそうで、納得~。かっこいいです。素敵すぎる。

 

 私がルカ・マリネッリの名前覚えたのはNetflixの「オールド・ガード」で。かっこいい人だ~と思って。そして今作ではまた全然違う演技。当たり前ですが、俳優って。凄い。私は元もとのジャック・ロンドンという作家を全然知らなくて、どーなんだろう、よくわかんないかなあと迷ったけど、わかんなくても全然いい。見に行けてよかった~。

 

f:id:itiharu:20201010191453j:plain

雨の公園でとった落ち葉。

 台風は今夜には遠ざかっていくかな。ひんやりしています。秋が深まるねえ。