蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「インセプション」

 ノーラン監督祭り、テネット公開待つ祭り、ですかねー。今日からのリバイバル上映、行きました。

【今日見た映画に3行コメント】*ネタバレあり

f:id:itiharu:20200814085514j:plain

f:id:itiharu:20200814085522j:plain

ブルクのIMAX、初めてだな。

インセプション

・公開10周年ですってよ。10年前か。。。そうかー。公開当時、映像にまずすっごくびっくりしたの、つい最近の気がするわ。。。デカプリオかっこい~。渡辺謙、ちゃんとメインキャストだー!すごいかっこい~! というあたりしかまともにキャストの名前知らなかった気がする。今見るのはキリアン・マーフィトム・ハーディ目当てさっ。きゃ~好き~かっこいい~よかったああ~~(*ノωノ) 単純に映画好き~でいろいろよく見てたけど、あんまり中の人を追いかけたりしてなかったのにいつのまに私は沼に。。。時の流れを感じる。

・ちゃんと全部まともに見たのはそれこそ十年ぶりなんだろうか。夢、時間、記憶の映画って思うけど、思ってたよりずっとずっとアクション大作だった。雪山とか007っぽ~い、なんて思ったり。そっかそっか。面白かったー!

・フィッシャーおとーさん、ピート・ポルスウェイトって「ブラス!」の指揮者のおじいちゃんだと思う。インセプションのあとわりとすぐに亡くなられてるみたい。あの病床の姿はわりとリアルだったのかな。マイケル・ケインは今作でも素敵じーさんで、お元気だが。時の流れ。。。映画の中の人物として永遠にみんな素晴らしく生き続けてください。。。

 

 久しぶりに見て、またいろいろ画像漁ったりしちゃった。

f:id:itiharu:20200814203402j:plain

登場人物の名前の頭文字でドリームになるとか。へ~~~。

f:id:itiharu:20200814203414j:plain

夢の階層、図解があった。へ~~~。

 最後のトーテムのコマが、倒れる、のか、あー。って終りはほんとにくいねえ。私はめでたしめでたしだったと思うのだ。たぶん。

 ほー。っとぐったり、エンドロールを眺めて、あの目覚めの合図の曲も流れて、あ、戻らなくちゃ。ってなるのもよかった。楽しかった~。

 

 今日は予告、キングスマンファースト新しい予告編になってた。ブラック・ウィドウも新しい予告編になってた。アクション大作きますねー。楽しみです。

 そして何より、「テネット」! もう来月か。ついに。どんななのかなあ。楽しみです。