蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「コリーニ事件」、朝の紫陽花

 なるべく定価を払おうと、なんて思ってますが。水曜日~お安くてありがとう~。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20200617101133j:plain

ドイツの映画なのでドイツ語。そりゃそうなんだけどドイツ語~。

「コリーニ事件」

・実業家を殺した、イタリア人でありもう30年以上何の問題もなくドイツで暮らしてきた男、コリーニ。演じているフランコ・ネロという俳優さん、名優だとかだけど私がまともに認識したのはこの役で初めてです。黙秘を続ける彼の佇まいだけでぐっとつかまれる、青い目の素晴らしく渋いかっこいい、名優でした。

・新人弁護士くんが国選弁護人を引き受けたんだけど、新人であり、彼もドイツ人でないこともあり、なんかこう、裁判所のみーんなからお前大丈夫か? と、ちょっと軽く見られてる感じが~。可愛いようでもあり、ざらっと逆なでされるようでもあり、すごく、絶妙、いいキャラだった。素敵。

・コリーニは何故男を殺したのか。過去、歴史をさぐるミステリの面白さ、法廷でのやりあい、すごく見応えあり~。これ、小説すごく面白いという評判は知ってたけど、なかなか手を出せなかったんだけど、やっぱ読もう。映画化でアレンジもかなりしてるみたいで、本だとどんな感じなのかもそそられる。見てよかった。

 

 過去にある原因を探っていくのに、記録があってよかったねと思ったのです。記録、大事。時代は変わる。でも過去から繋がっているわけで。人は何のために言葉を持ち、文字を発明したのよ。記録をして、遠くへ、時をも超えて、出来事を思考を知識を伝えていけるからでしょう。

 このところの我が国の、公の記録がないとか捨てたとかなんかこう、はあ? 嘘でしょ?? という思いを、思ってしまった。記録、大事だよね……。

 

 今日はお茶もしないで帰宅。疲れちゃった。

 

 この数日、朝、早い時間に散歩に行ってます。でも暑いけどなー。

 朝日にあたる紫陽花たちを眺める。

f:id:itiharu:20200617165521j:plain

グラデーションだ。

f:id:itiharu:20200617165533j:plain

きれいな色。

f:id:itiharu:20200617165546j:plain

f:id:itiharu:20200617165601j:plain

今朝は目が覚めた時からもう青空ぴかぴか。

f:id:itiharu:20200617165617j:plain

貴重な梅雨の晴れの日ですねー。

 湿気が少ないと暑くてもラク。やはり日本の梅雨、夏、は生きるのに向いてないよねえ。また明日から天気悪そう。湿気もきそう。うう。無理せずにいこう……。