蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

のどかに六月の日曜日

 昨夜はどかどかと雨が降ったようですが、私が起き出す頃にはすっかりやんでいました。蒸し暑さがさっぱりして、暑いながらもすっきりしています。

 ちょっと早めにランチ食べに行きました。

f:id:itiharu:20200607133134j:plain

昼ビール最高~。

f:id:itiharu:20200607111819j:plain

チキンパルミジャーノ。満腹~。

f:id:itiharu:20200607133158j:plain

眺めのいいレストラン^^

 また外食できるようになって本当に嬉しい。まだ全然はしゃいだりは出来ないけどのんびり日曜日のお出かけできるのはいいなあ。

 

 ちょっと歩いたり。【花写真】

f:id:itiharu:20200607101027j:plain

タチアオイ、だと思う。花が黒いわ。かっこいい。

f:id:itiharu:20200607132959j:plain

水辺の遊歩道。

f:id:itiharu:20200607133013j:plain

元気な黄色ちゃん。糸でポンポン作ったみたいなお花~。

f:id:itiharu:20200607133047j:plain

薔薇よ。

f:id:itiharu:20200607103552j:plain

これは。バンクシーもどき?

 落書きいけないんだ~。けど見つけて、おっ、って思って写真とるよね。ちょうど朝、バンクシーの新作のニュース読んだとこ。

www3.nhk.or.jp

 ここしばらくの、アメリカでの、黒人男性が警官に殺されたということでまた大いにデモや声が広がっています。

 私はインスタやツイッターも好きな俳優さんや海外ニュースを多くフォローしてるので、スクロールすべてが真っ黒だったり、日々いろんなニュース、表明を見ています。私は英語全然ダメなので読み切れているわけではないのだけれども。

 ずっと、ずっとずっとずっと、人権をないものにされてきた黒人の歴史や、それを取り戻す戦いについて、映画をいくつも見ている。けれど、私は当事者ではなくてわからなくて。という思いと、人権問題だよ、差別だよ、当事者だよ私も。という思いと両方あります。何も行動はできてない。何も声をあげられない。せめてほんとうにせめてもの、自分なりに、見続ける、考える、は、していこうと思う。

 でも難しいよ。疲れちゃうよ。とも思う。デモの映像を見ると、悲痛な思いもあるし、で、でもちょっと、マスクとかなんか、ほら、そんな。というようなことも思っちゃうよ。新型コロナの感染拡大防止のことも今は気にしなくちゃいけないんじゃないの、と思い、けどこの酷い差別問題への抗議だから、とも思う。

 ニュースで切り取られた映像は一部分。もっと平和的にやってるのもある。センセーショナルなニュースで視野を奪われないようにと思う。でも、目をそらさない。

 せめて。私は私が好きな、信じる人の言葉を見続ける。

 のどかな日曜日の眩しい初夏に。世界で起きていることを、別世界のことと思わないでいたい。