蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

いろんな紫陽花、猫がいたこと

 散歩は大体毎日行って、紫陽花や花の写真を撮り、あっつ~い~~~。と、晴れた初夏を感じております。

 紫陽花ってご近所散歩だけでも、いろんなのがあるなあ。どれも可愛い~。

f:id:itiharu:20200530123544j:plain

ガクアジサイ、の中でもいろいろある感じか。

f:id:itiharu:20200530123345j:plain

f:id:itiharu:20200530123332j:plain

周りの花がぴょこっと起き上がってる感じがかわいい。豆の発芽みたい。

f:id:itiharu:20200530123408j:plain

カシワバアジサイというんだって。教えてもらいました。ロケット型ににょーんと伸びてます。かわいい。

f:id:itiharu:20200530123638j:plain

縁だけが色づいている。すてき。

f:id:itiharu:20200530123615j:plain

レース細工みたい。きれい~。

f:id:itiharu:20200530123628j:plain

f:id:itiharu:20200530123648j:plain

 

f:id:itiharu:20200530123356j:plain

もちろん普通にふつうの紫陽花かわいい。これはいい光の当たり具合、と思って撮った。

f:id:itiharu:20200530123518j:plain

まる~。

f:id:itiharu:20200530094426j:plain

ピンク。

f:id:itiharu:20200530123421j:plain

 

 そして公園で猫さんに遭遇。

f:id:itiharu:20200528085903j:plain

何?

f:id:itiharu:20200528085912j:plain

かゆかゆ。

f:id:itiharu:20200528085919j:plain

勝手に撮ってんじゃないわよ。

 猫さん。基本的に道で猫さんに会っても、あんまり近寄らせてはもらえない……。まあ。そりゃそうか。

 そして今日も猫いた、ねこ。

f:id:itiharu:20200530100726j:plain

お、二匹いる~!

f:id:itiharu:20200530100737j:plain

すすっと一匹には逃げられ、三毛さんに睨まれた。

f:id:itiharu:20200530100755j:plain

勝手に撮ってんじゃないわよ。来ないでよ。

 警戒させてしまう。ごめんなさい。でも猫さんはとても可愛いのでせめて写真だけでもお願いしまっす! でも追っかけたりしないし、怖がらせるつもりはないので。また遭遇できるといいなあ。触らせてくれるといいけどなあ。

 

 お散歩、かなり陽ざしが暴力的になりつつあるので、日よけ対策を考えなくては。もっと早朝散歩に切り替えるべきかなー。手ぬぐい被ってしまうのが一番いい気がするけどどうだろう。悩む。体調管理気を付けよう。

 

 紫陽花は夏の季語、「額の花」で額紫陽花のことなんですね。すてき。

  数々のものに離れて額の花  赤尾兜子