蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日5/17

 蝮どのはもういない……。と思っていまいちな思いでありながら、でも信長さまがいる! ので今日も一人実況メモ~。画像は公式ツイッターからいただきます。

 

 


5月17日(日)
第18回「越前へ」

・道三の死から振り返る親切設計で始まり。逃げるぞ、って所に駒ちゃんたちがきたー。尾張への道は危ないと。
明智の旗が燃え落ちて;; 叔父上;;
・いろは太夫がきてくれたー。帰蝶たんありがとう。「頼りになるお方です」

f:id:itiharu:20200517205507j:plain

逃げる十兵衛くん。やっぱ衣装がおしゃれ~。

・菊丸は帰ります。家康のお側を勝手にあんまり離れちゃいけない感じか。
・駒ちゃんを助けてくれたのは、光綱さま。十兵衛くんの亡き父と。まあそうかなって。
・越前! カニ!!! 
・十兵衛君御尋ね者になってるんだねー。そりゃそうか。
・十兵衛くんのために尾張が動くことはない。と、盛って話す太夫の言葉を否定する冷静で正直者の十兵衛くん。
・お金くれるってのに~~~。でももらうとやっかいな金かあ。大変だ。
・床掃除のものに口出しする、めんどくさそうなアサクラかー。
・十兵衛くんたちは、これ、空き家を勝手に見繕って住み着いちゃうの? アサクラの世話にはなってないの、か。空き家あるよどうぞとか言われたのか。わかんないけど。
・質屋の利用を教えてくれる駒ちゃん。駒ちゃんは、太夫と十兵衛くんたちをつないだり、貧乏庶民暮らしを教えたり、いろいろ便利なつなぎ役ってことか。
・あ。大事な数珠は守った、良き妻ひろこどの。駒ちゃんも切ないだろうに、この奥方なら、って微笑む感じになるのね。駒ちゃん、まあ、便利に動かすために作られたキャラなのだとは思うけど、なかなか、見てると切ないよ;; 門脇麦がふーっと甲高い声で演じてるからかなあ。
・十兵衛くん、父との思い出。父上、最初から亡くなってるから美化神格化しまくり。
・さよならですか~駒ちゃん。
・わー! 尾張だ。柴田勝家だー。かっこいいな。きゃ~信長さま~!
・弟、信勝の背後にはタカマサ。その背後には今川かあ。たいへん。
帰蝶たん、煽るねえ。
・お見舞いに来た弟くん……。霊験あらたかな湧き水ねえ。毒だろ、としか思えないよねえ。これ、母が持たせたのだろうか……。
・「病と言うのは偽りじゃ」「そなたを呼び寄せ討ち果たすため偽りを申して呼び寄せた」また、この信長くんは自分から手の内をバラして相手を見るやり方~~~。
・兄弟。お互い、どちらも相手が羨ましく妬ましく憎らしい。
・「我らは似た者どうしということか」信長~~涙流してるのに泣いてる風じゃないのが凄い。染谷くん~~~凄い。

f:id:itiharu:20200517205517j:plain

兄弟;;

・「飲んでみよ」「飲め」「飲むんじゃ」「飲め。飲め。飲めェ! お前が飲め!!!!!」 と、ここで。手のものが囲んで障子閉めて。ううううう。凄い。凄い迫力っ。
・信長一人の迫力、後の静謐。すごいかっこいい演出っ;; ああああああ~~。あーー。次回予告もこわい。信長さま、命狙われまくりなんだよなあ。

 

 はー。
 弟殺し、は、前のタカマサの父殺しや弟子殺しと違って血を流す風にはしなかったんだなー。迫力は凄まじく切なく苦しくありましたが、染谷信長の顔にかけた見せ方だったと思う。かっこいい。凄い。信長さまーかっこいいよぅ;; 好き。染谷信長さま凄い良い;;
 
 十兵衛くんは急に逃げるしかないとはいえ、いろは太夫、ひいては帰蝶の繋ぎがなかったら早々にとっつかまってダメになってたのかなあと思うと。このドラマ、帰蝶の動き、役目が物凄く大きい。ある意味運命の女神だよねえ。がんばれ。川口春奈めっちゃがんばれ。応援したい;;

 6/7でいったん休止になるんですよね。撮影再開いつになるんだろう。どうなるんだろう。安全に無理せずにやって欲しいけど凄く絶対続き見たいので。染谷信長を殺して;; お待ちしてます;;