蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見たかった日曜日 8/4

 四日の日曜日は不本意ながら大河をリアルタイム視聴できませんでした。大河までには帰るつもりだったのにいろいろ、大変だったなあ。日曜日なのによくがんばりました偉いよ自分!(自分を常に励ます。心にまーちゃんを。いやそれはうっとおしいか)

 てことで、一人楽しく録画を実況~。画像は公式ツイッターからもらった~。

 

8/4 いだてん 第29回「夢のカリフォルニア

・お。五りんくん、昇進? 断るの? ふたつめ、なりました^^ 可愛いな~~神木くん可愛い~^^
・ロサンゼルス大会。行く。あ~~スゴイ期待かけられて。船旅。映像が古めかしい。はるばる来たものだ。。。
・華やか~! 選手村はこのロサンゼルス大会からかあ。国際交流~^^ 理想郷じゃんね~! ミュージカルになった^^

f:id:itiharu:20190806191202j:plain

楽しそうじゃんね~^^



・まーちゃん、カリフォルニアに馴染みまくり^^ 「一種目モ失フナ」
・地味に、あからさまに、日本人嫌われて。日本人は有色人種。国際情勢。しかし超ポジティブまーちゃん~~。
・日本じゃ無邪気に喜んじゃう、じごろー先生。オリンピック、くるかもしれない。
・ナメクジ~~。ぎゃー。虫、無理~;;
・選手村は盛り上がってる、というか、まーちゃんが盛り上がりすぎている。コーチたちがちゃんと計画、戦略たててる;;
・かっちゃんは複雑だよなあ。密かに夜練習。

f:id:itiharu:20190806191132j:plain

女子~。



・女子選手到着~。女子がきて完全に平常心を失う男子ww あ~。パーティの花扱いされちゃうのな。それも楽しい、かも、だし、選手として早く寝ろってまーちゃんのいう事ももっとも。ああ~~。うう。高石はさあ。かっちゃんは、諦めてないじゃん~~。
・つるさん。かっちゃん。ピークを過ぎた選手。若手の気遣い。でも。難しい~。まーちゃんの勢いは。

f:id:itiharu:20190806191056j:plain

がんばってしまうよなあ。でもなあ。切ない;;



日系人の、立場とか。大変だろうし。んあ~まーちゃんの、強気。こわ。

f:id:itiharu:20190806191117j:plain

日系人、二世。とか。これからのこと思うと、辛い……。



・まーちゃんのメダルへのこだわりは、暴力。けど。日本を明るくするためだ、って。明るいニュースがなきゃダメなんだよ。っていう、突然の新聞記者視線、使命。しかももう記事書いてきたw またあの有能すぎる速記者令嬢。
・現地で選考会するんだなあ。まあそれが一番現状を知る感じか。けど、選手はツライっしょ。あーー。

f:id:itiharu:20190806191146j:plain



・かっこいいよ斎藤工;; 遅い;; まーちゃん、かっちゃんを応援しちゃうんじゃんねー;; 黒人守衛さんも;;
・ちゃんとキャプテンするかっちゃん、素晴らしいよ;;
・お~~じごろー先生きたー! ずっといるよな、じごろー先生。生きてる伝説。。。 お。次回は何が??

 

 出場する選手だけじゃない。選ばれなかった選手のドラマが描かれた今回。夢のカリフォルニアで、夢じゃない、リアルに日本を明るくしたいまーちゃんとか。夢のカリフォルニアで、人種差別や偏見、嫌われてる日本人だったりとか。全然夢じゃない。全然理想郷じゃない。でも、オリンピック開催のその時、その瞬間、スポーツに選手が全力で取り組むひととき、夢が生まれる。夢なんだなあ。。。

 思わす応援してしまう。がんばれ!ってただ見てるだけだった人も応援しちゃう、そういう魅力が、ほんっと、素晴らしい。オリンピック見るの、楽しいもんねえ。

 でも、だから、選手のために周りも全力で協力しなくちゃいけないんじゃないの。今回は、金栗氏たちが放り出されてたみたいな初めての時よりずっと、ずっとずっと、コーチとか、いろいろなサポートが出来てきたよねえと感動しちゃう。けれどそれでもまだまだ、本当にいろんなことがやっぱり勢いだけとか手探りとかで、ハラハラしてしまう。こわい。次回もロスオリンピックか。何が起こるんだよ。こわい。ドキドキ。