蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 7/28

 先週は衆院選でお休みでしたね。今日は辛くなるだろうけど楽しみに見ました。政治、大事……。

 

いだてん 第28回「走れ大地を」

 で。今日も楽しく一人実況~。画像は公式ツイッターからいただき。

・水泳、日米対抗戦! 圧勝っすか! あーけど振り返り反省会としてはなかなか厳しい。女子は前畑で意見一致ね。
・まーちゃん、外国人相手でも全く変わらない物怖じのなさ~。

f:id:itiharu:20190728205650j:plain

キッパスさんと握手~。



・体協理事をあっさり断るまーちゃんww 髭はなくてもいい!! じごろー先生w
・あ~。回想シーン、泣くわ。イッセー尾形役所広司。おっさん名優の味わい。うふふ。 東京オリンピック計画の、問題点も山盛り。そしてやっぱりじごろー先生の勢い~~。すごいなあ。
・あー満州事変が起きてしまった。「当時はな、日本に都合の悪い記事は新聞に書けなかったんだ」
・新聞タイヘンな中で、オリンピックに夢中のまーちゃん。
・桐谷くーん~かっこいい。新聞はもう駄目だ。言論の自由はいずれ軍に折られる。といって政治にの道に行く……。
・特ダネとりにいきなり高橋是清んとこへいくまーちゃんw わ。で、犬養毅に会うと。わああ~。スクープ。あの電話で通じるのかよ!???ww 社長令嬢、そこにいるのでは^^

f:id:itiharu:20190728205608j:plain

有能すぎる速記。アシスタント? その正体は社長令嬢?



・男の別れかっこいい(*ノωノ) しかし時代は……。
犬養毅。ベンさん;; 塩見さんも激渋いかっこいいわ……。嗚呼。五月十五日……。
・水泳合宿~。きゃ~全裸~(*ノωノ)

f:id:itiharu:20190728205637j:plain

全裸の写真はありませんでした(*ノωノ) しかし男子のワンピースタイプというのも可愛い^^



・あー。選手の就職ねえ。あー。指導方針の違いねえ。世代交代をするのは大事。記録大事。勝のが大事。けど選手のケアも大事~;;
・前畑にはプレッシャーが。
・んあ~~~~。まーちゃん、ほんと君は言い方ってものを……。
・前畑ちゃん。大変だったのね。んあ。しかし。憧れの(?)鶴田選手がくると、きらーんって^^
・かっちゃんw。関西の顔に。しかも悪い関西の顔だろw 斎藤工熱演ね~。かっこいい^^ 
・まーちゃんには何かがある! 何かって、何なんだろうねえ。何かがある人っている、けど、そういう勢いとか、カリスマ性とか、なんかそうだったから、としか。説明つくことじゃないんだろうなあ。
・明るい応援歌。爽やかスポーツ! うう。ここで銃声……。なんという対比;;
・「まあ待て。話せば、わかる」落ち着いて、静かに、相手にちゃんという。塩見さん。こういう言い方するんだな;; 最期まで、すごい;;

f:id:itiharu:20190728205554j:plain

犬養毅塩見三省さん。「あまちゃん」のベンさん。ほんと素敵です;;



 「話せばわかる」とか、有名な言葉のあれこれが、ドラマの中で生きた人間の言葉として伝わってくる。軍部の暴走なんて、あってはいけないことだよ……;;

 こんな時からオリンピックですよ! というのも、わかる。あーしかし、ロス行ったら行ったでまたすごい大変そう……。
 犬養毅、凄いな。田原坂の従軍記者。。。そして見識が広そう。アジア、という範囲でものを見てたのか。

 はー。辛い。これからの昭和。。。辛い。。。
 そんな時で。そんな時だからこそ。だけど。そんなことやってられないってなる、スポーツ。どう描いていくのかなあ。どっかでさくっとすっ飛ばすかなあ。うー。見続けよう;;