蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日6/9

いだてん 第22回「ヴィーナスの誕生

 

 今日も楽しく飲みながら一人実況で見ました^^ (画像はまた公式ツイッターからもらってきました)

 

・お。宇宙へ。そして落語。真打~お断り!? 羽織。人に恵まれてるんだなあ孝蔵くん。なのに! アホか!!!
・気が小さいのね、と、見抜かれ。所帯持たされるわけね~~。おめでとう~、というかやはり、タイヘンだな芸人の妻(´ー`)
・お嬢様のスポーツにはまず憧れが^^ お嬢様~^^ テニスウェア~ステキ~~^^

f:id:itiharu:20190609205607j:plain

そりゃかわいいウェア着てテンションあがる~っていうのも大事よね^^



・パパと呼ばれる金栗氏ww シャンな足として人気ww
・シマちゃん。おめでたかあ。ああ……。タイミングとか、考えちゃう。女性アスリートの悩みだなあ。それでも全力で祝福されるんだよ! そうだよシマちゃんっ!
・んあ~~二階堂先生~~。
・すごい。テニス、ファッション勢とガチ勢だ。人見絹江。うっわ、見事な蹴り! さすがの足の上がり方!

f:id:itiharu:20190609205605j:plain

なんかできてしまうポテンシャルすごすぎる。



・シマちゃん。ほんと可愛い。いい子。いい先生。
・あ~。女子が素足になったら大騒ぎなんだな~~。あ。美川~~~アホかーっ
・好奇の目にさらされる、のは、女子のせいじゃない、そんな目で見る男が悪い男が目隠ししろ! 好記録を褒めろ! 金栗氏の熱弁素晴らしい;;
・金栗先生。愛されてる;; 
・女らしさなんて誰が決めたんですか! 男でしょ! 男らしさを女が決める! ビビる文部省、そんなのアウトアウト! わ。どうなるんだよーーーっ。ああああ~~~っ

 

 女子スポーツの始まりを描く中で、女子への抑圧をがっつり見せてくるんだなあ。そして、これは百年前の話で、勿論今はもっと進歩してきてる。けれど、根本の偏見は進歩できてないじゃん?って、すっごい、この、この、走りだしたい女の子の声が確実に現代とも地続きなの。すごい。
 これを今見て、泣ける、って、今と重ねて合わせてしまって泣けるってなるの、辛い。けど、それでも、走り出してきた先人たちがいて、今があって、これからがあるんだ。もー。もーーーっ。次回も、もう、ほんと。あー。泣いちゃうだろ……。時は巡る。同じように。でもきっと少しずつ、良くなるはず;;
 世界を信じたいよ。

f:id:itiharu:20190609205603j:plain

走りたいとか、シャンな足になりたいとか。なんでもいいじゃん。やりたいことやろうよ。